仕事の休憩時間に運河でハゼ釣り 10匹手中で「おかず釣り」成功

仕事の休憩時間に運河でハゼ釣り 10匹手中で「おかず釣り」成功

伊勢湾奥の運河でハゼ釣り。今回は仕事の休憩時間を利用した1時間限定の釣りだったが、天ぷらサイズ十分キャッチできたのでリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

ハゼの天ぷらは極上

釣果のハゼは予定通りに天ぷらとなり、わが家の食卓をにぎわせた。簡単に釣れるため見下している人も多いが、雑味のない白身は極上の味。魚屋ではなかなか手に入らない魚なので、これを味わえるのは釣り人ならではの特権だ。

仕事の休憩時間に運河でハゼ釣り 10匹手中で「おかず釣り」成功ハゼの天ぷらは極上の味(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

惜しむらくは、サイズが少し小振りだったこと。とはいえ、それは時間が解決してくれる問題だ。これから秋が深まれば、成長した良型がサオを曲げてくれることだろう。そのときは休憩時間ではなく、休日を利用してゆっくり楽しみたいものだ。

手軽に狙えて食味も満点のハゼ。どこにでもいる魚なので、密を避けて楽しむにはもってこいだ。この秋、皆さんも身近な場所で自分だけのポイントを探してみてはいかがだろうか。

<週刊つりニュース中部版APC・浅井達志/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年9月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。