PR サーフ&堤防の『マイクロショアジギング』満喫 専用ロッドで五目達成

サーフ&堤防の『マイクロショアジギング』満喫 専用ロッドで五目達成

秋に盛期を迎える陸っぱりルアー釣りのマイクロショアジギングとアジング。サーフと漁港を舞台に専用ロッドで五目釣りを達成した模様をお届け。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部・五井貴矢)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

ファーストヒットはシイラ

ほどなくして、松尾さんにヒット。魚を寄せるべくキャストしていたポッパーにシイラが食ってきた。ポッパーの出す音は、集魚効果と魚の活性を上げる効果がある。

サーフ&堤防の『マイクロショアジギング』満喫 専用ロッドで五目達成松尾さんにシイラ(撮影:TSURINEWS編集部・五井貴矢)

メタルジグでショゴ

フィッシュイーターが水面付近のベイトを意識していると見越した種村さん。ジグを水面で躍らせるスキッピングで誘うとヒット。

キャッチしたのは夏のサーフの主役ショゴ(カンパチの若魚)。サイズのわりにトルクのある引きで楽しませてくれた。

サーフ&堤防の『マイクロショアジギング』満喫 専用ロッドで五目達成ショゴをキャッチ(提供:TSURINEWS編集部・五井貴矢)

夕マヅメにはカマス連発

回遊魚を狙ったサーフゲームは、日が傾きだした時間帯もチャンスタイム。

夕マヅメにもサーフに入った種村さんらは、マイクロベイトを意識し、ジグを跳ねさせないゆったりしたワンピッチジャークでカマスを連発させた。

サーフ&堤防の『マイクロショアジギング』満喫 専用ロッドで五目達成夕マヅメに手中にしたカマス(提供:TSURINEWS編集部・五井貴矢)

ルアーとロッドのバランス

使用するジグが小さければ、その重さに適したスペックのロッドが必要だ。

ルアーは、キャスト時のスイングと、曲がったロッドが元に戻る際にルアーを弾き飛ばす力が組み合わさって飛んでいく。

サーフ&堤防の『マイクロショアジギング』満喫 専用ロッドで五目達成遠投性はロッドとルアーのバランスが左右(撮影:TSURINEWS編集部・五井貴矢)

この弾き飛ばす力は、ロッドの適合ルアーウェイトに対し、ルアーが軽すぎても重すぎても最大値は得られない。小さなジグをオーバースペックのロッドで投げても、案外飛距離は伸びないのだ。

また、ジグの操作においても、ジグの重さとロッドの強さのバランスが重要だ。ロッドが強すぎると、アクションさせた際にジグが跳ねすぎてしまう。こうなるとジグの動きも崩れ、かえって見切られてしまう。

サーフ&堤防の『マイクロショアジギング』満喫 専用ロッドで五目達成ロッドパワーもアクションを左右(撮影:TSURINEWS編集部・五井貴矢)
▼この釣り場について
七里御浜

次のページで波止でのマイクロショアジギングでも連発!