秋の『新子』アオリイカシーズンスタート 2日間のエギングで12杯

秋の『新子』アオリイカシーズンスタート 2日間のエギングで12杯

9月といえば、新子アオリイカのシーズンだ。状況を探りに兵庫県の大蔵海岸へエギングゲームに出かけた。2日間で12杯をキャッチした釣行をお届け。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター森英雄)

アバター画像
森英雄

明石 大蔵海岸がホームグラウンド。 ルアーフィッシングメインの五目釣り師です。 ハードボイルド風釣行記「明石 大蔵海岸 釣り情報」を運営中。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

「焦らし作戦」的中

またエギをフリーフォールさせる。今度は追いかけてきた新子がストップする前にエギをシャクリ上げ、止めずにフリーフォールさせる。飛んできた新子の前でまたエギをシャクってフォールさせる。焦らし作戦だ。

フォールさせていたエギをパンパンパンッとシャクリ上げ、今度は水面直下で止める。焦らされたイカがたまらずエギを抱いた。

秋の『新子』アオリイカシーズンスタート 2日間のエギングで12杯焦らし作戦的中(提供:TSURINEWSライター森英雄)

コロッケサイズと呼ぶにはまだ少し小さい新子だ。エギに掛かったアオリイカは墨を吐くため、他のイカが警戒してしばらくはそのポイントはダメになる。一杯釣ったら少しポイントを移動して探っていく。

最終釣果

こうしてポイントを移動しながら、この後4杯を追加。

秋の『新子』アオリイカシーズンスタート 2日間のエギングで12杯ポイントを移動しながら追加(提供:TSURINEWSライター森英雄)

胴長12cmを頭に、この日は合計6杯の釣果となった。

次のページでは別日の釣行模様をレポート!