アジングステップアップ解説:経験者のための「リール」選択術

アジングステップアップ解説:経験者のための「リール」選択術

アジングにはライトゲーム専用のリールもあれば、汎用の1000番2000番を使用することもできる。今回はアジングのリールの選択基準について、細かい部分まで考えてみよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

「バランス」と「自分の釣り方」

1000番、2000番の違いを細かいところまで見てきた。結論を言うと、アジング用のリールを選ぶ際に重要なのは、上記のような細かい差異を頭に踏まえながら、ロッドとのバランスを見ることだ。

たとえば5ft台でルアーウェイト2.5gまでしか投げられない自重50gアンダーのロッドがあったとする。この場合は1000番だろう。

6.4ftでルアーウェイト5gまで投げられる70gのロッド。これなら2000番がよさそうだ。

自分の釣り方

自分の釣り方と、リールの世界観も一致させたい。筆者の偏見かもしれないが、ライトゲーム用と銘打って出ているのは大体メバリング重視で、2000番のギア比も5.6程度とわりと高いものが多い。こうなると、私のフィネスなアジングには合わないリールとなる。

1000番、2000番。選択基準は、「ロッドとのバランス」「自分の釣りの性分」が大きな要素を占める。アジング1年目、まだどんな釣りをしていいか分からない方には、1000番を推奨したい。

アジングステップアップ解説:経験者のための「リール」選択術リールは「好み」も大きい(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>