東京湾ジギングタチウオ入門解説 基本のタックル〜釣り方を解説

東京湾ジギングタチウオ入門解説 基本のタックル〜釣り方を解説

東京湾の定番ジギングターゲットのひとつ「タチウオ」。今回はタチウオ釣りの釣況と基本的な釣り方を紹介する。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

東京都のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ロッドアクション

基本的には「〇~〇m」といった船長が指示するレンジを狙う。フォール中のアタリが多く、イトが急にフケたり、止まったり、ラインの放出スピードが急に早くなるといった変化があるので、違和感があればすぐアワせる。

フォールでアタらなければ図のようなアクションなどで指示されたレンジを探る。スピードや動作の「間」の違いで食いが変わってくるので、いろいろ試すことを忘れずに。

東京湾ジギングタチウオ入門解説 基本のタックル〜釣り方を解説代表的なロッドアクション(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

フッキング&やり取り

細身の魚体に似合わず、強烈な引きを見せるのがこの魚の魅力。

ハリ掛かりしたらポンピングせずにロッドの曲がりを保ったまま一定速度で巻き上げる。同魚は急に海面に向かって泳ぐことがある。そんなときは、決まって巻き上げ中にフッと軽くなり「バラした」と思ってしまいがちだが、できるだけスピードを変えずに巻き上げる。巻き上げを止めて、ポンピングなどで、ラインがたるむと、リーダーがタチウオの口に触れてハリス切れやバラシの原因になる。

タチウオの取り込み

リーダーをつかんで勢いよく抜き上げるのがいい。抜き上げたらフィッシュグリップなどで、必ず口の近くをつかんでロングタイプのプライヤーでフックを取り外す。

東京湾ジギングタチウオ入門解説 基本のタックル〜釣り方を解説28日の様子(提供:木更津・宮川丸)

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年9月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。