盛期のハゼ釣りで68尾 「ミャク釣り」と「ちょい投げ」2種の釣法で満喫

盛期のハゼ釣りで68尾 「ミャク釣り」と「ちょい投げ」2種の釣法で満喫

千葉県の浦安エリアへハゼ釣りに出かけた。境川をチョイ投げで、猫実川河口をチョイ投げで探りそれぞれ48尾と20尾をキャッチしたので、その模様を紹介する。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

猫実川河口でチョイ投げ

次に向かったのは、歩いて10分ほどの猫実川河口。市川塩浜側は護岸が整備されていて人気の場所。足場が少し高いのでチョイ投げが有利。

こちらも釣り人が多くにぎわっている。コンパクトロッドに市販の投げ釣り仕掛けをセットして狙ってみる。遠投する必要はなく、近距離を狙うのがコツ。

盛期のハゼ釣りで68尾 「ミャク釣り」と「ちょい投げ」2種の釣法で満喫猫実川河口の様子(提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

猫実川河口での釣果

さっそくアタリがきて竿先をコンコンと叩く。タイミングをみて仕掛けを回収すると、10 cm超え本命。アタリがない場合は、少しサビいて待つ。反応があった場所を重点的に狙っていると、プルプルとアタリが多発。ミャク釣りとは違った楽しみで面白い。

着実に数を伸ばし、20尾キープしたところで終了。今回の釣行では、潮位の影響や狙う距離もあると思うが、数は境川、サイズは猫実川がよかった。総釣果は71尾、小型はリリースした。

盛期のハゼ釣りで68尾 「ミャク釣り」と「ちょい投げ」2種の釣法で満喫当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

<週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
浦安エリア
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年9月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。