海釣り公園でファミリーフィッシング サビキ釣りでサバ&イワシ手中

海釣り公園でファミリーフィッシング サビキ釣りでサバ&イワシ手中

8月17日、千葉県市原市にあるオリジナルメーカー海づり公園へ午後から釣行した。当日は家族でサビキ釣りを楽しみ、サバとイワシをゲットしたので、その模様をリポートする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美)

TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

海づり公園でサビキ釣り

8月17日(火)、千葉県市原市にあるオリジナルメーカー海づり公園へ午後から釣行した。夫と娘の3人で、サビキ仕掛けで小物を狙う。長潮で午後はあまり動かない予想だ。

12時ごろ、海づり公園に到着。受け付けを済ませて釣り桟橋へ向かう。天候は雨交じりの曇り空で、気温は26度くらい。風は弱く釣りやすそうだが、時折、雨が強く降ってくる。そのためか釣り客は少ない印象だ。

海釣り公園でファミリーフィッシング サビキ釣りでサバ&イワシ手中オリジナルメーカー海づり公園周辺略図(作図:週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美)

利用料金

一般¥920。65歳以上¥460。中学生以下は無料。小学生以下は保護者の同伴が必要

サビキタックル

家族3人なので、比較的、空きスペースが広い桟橋の内側に釣り座を構えることに。両隣では、サバやイワシが釣れていて期待は高まる。

竿は3人とも8ftほどのシーバスロッドを用意。仕掛けは市販のものを使用し、オモリ付きの下カゴを付ける。コマセは扱いが楽なアミ姫。

海釣り公園でファミリーフィッシング サビキ釣りでサバ&イワシ手中サビキタックル(作図:週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美)

サバ&イワシがヒット

開始から30分経過したが全員沈黙。「両隣では釣れているのになぜだろう?」。仕掛けを替えようかと考えていると、夫にヒット。20cmクラスのサバが3点掛けだ。かなり引きが強かったようで楽しそう。

続いて娘には10cmほどのカタクチイワシ。その後、23 cmのサバを釣り上げた。

海釣り公園でファミリーフィッシング サビキ釣りでサバ&イワシ手中娘に23cmのサバ(提供:週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美)

次のページでは著者のジグサビキにサバがダブル

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。