8月17日、千葉県市原市にあるオリジナルメーカー海づり公園へ午後から釣行した。当日は家族でサビキ釣りを楽しみ、サバとイワシをゲットしたので、その模様をリポートする。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美)
ジグサビキにサバがダブル
釣れていないのは私だけ。少し、焦りを覚えてしまう。そこで、オモリの代わりにメタルジグをセットして、ジグサビキに変更してみる。
桟橋の海側に移動してキャスト、着水と同時にリトリーブを開始。すると、カツーンという感じのアタリはあったもののハリ掛かりしない。
それでも次のキャストでヒット。強い引きだったので「どんな大物が釣れたかな」と思ったら、20 cmクラスのサバがダブル。しかも、片方はジグにフッキングしている。夫と娘に釣果を自慢してから内側の釣り座に戻った。
それぞれ追釣し満喫
その後は、サバのヒットはなく、イワシを2尾追加しただけ。夫はサバ2尾とイワシ1尾、娘はサバ1尾とイワシ3尾を追釣。
楽しいひと時だったが16時半にコマセを使い切ったのでストップフィッシング。釣ったイワシは唐揚げに、サバは煮付けにして美味しくいただいた。
同施設周辺では、秋に向かってサバのサイズがアップ、アジの釣果が期待できるだろう。
<週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美/TSURINEWS編>
オリジナルメーカー海づり公園