鮮魚の上手な買い方:「のどぐろ」を食べたきゃ「アカムツ」を買おう?

鮮魚の上手な買い方:「のどぐろ」を食べたきゃ「アカムツ」を買おう?

「のどぐろ」食べたきゃ「アカムツ」を買え。なにバカ言ってんの、とお思いの方も多いと思いますがその理由をご説明いたします。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

その他 サカナ研究所

「のどぐろ」より「アカムツ」が安い理由

鮮魚を生業とする人であれば、「のどぐろ」と「アカムツ」が同じ魚だということを知らない筈はないと思います。

一部の地域では「のどぐろ」をブランド名にしています。ブランド力あげて付加価値をつけるために「のどぐろ」というネーミングが存在しているのであれば、当然「アカムツ」の名で並んでいる魚よりも単価が高くなるでしょう。

品質の担保も

ただ、ブランド魚の「のどぐろ」として流通させる個体にはもちろん高品質を担保する基準が設定されているはずですので、ハズレを引く可能性は少ないでしょう。

釣るよりは安い?

え?980円でも高いって?バカ言っちゃいけません。釣り人のみなさんがアカムツ1匹釣るためにどれだけ投資してるか考えたら激安じゃないですか。

だったら2500円でも安いって?

確かに。

遊漁船の乗船料だけでも1万円前後ですからね。ま、釣りはそれだけが目的じゃないですけどね。

鮮魚の上手な買い方:「のどぐろ」を食べたきゃ「アカムツ」を買おう?釣るのはコスパ最低?(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>