冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?

冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?

小名浜沖にて座布団級の大ヒラメが好調とのことで、友人を誘って出かけてきました。当日は最大3.9kgの含む本命4匹と多彩なゲストを確保。大満足の釣行をレポートします。

福島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

開始早々ヒラメ登場!

4時半に出港し1時間ほど走ってポイントに到着。水深は20~25m。仕掛けを落とし、底を切ってアタリを待ちます。すると、すぐさまモゾモゾと微妙なアタリ。

よくわからないので「ヒラメ40」を意識して待つも……その後一向に生体反応はなし。仕掛け回収してみるとエサがキレイに取られていました。めげずに仕掛けを打ち直して再度タナを取ると、今度は一気に竿が抑え込まれる。ドラグをきかせて丁寧に巻き上げ、友人のアシストでネットイン!

冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?1.4kgは十分食べ頃サイズ!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

船長「ちっちゃいけどヒラメ上がったよ~」

「ちっちゃい」と余計な形容詞付きでアナウンスされてしまったけど、開始早々ボウズ回避。幸先良いです。

前半戦で本命3匹確保!

その後アタリこそ少ないものの、船中の皆さん順調に本命を浮上させてきます。私もバラシや根掛り交えつつ、1.9kg、そして3.9kgを浮上させました。

冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?小名浜の平均サイズの3.9kg(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

3.9kg釣って大喜びしていたら、隣の友人がその上を行く大判を浮上させ、更に反対側では座布団2枚分の、まさにモンスターレベルを浮上させていました(釣果情報によると7.9kg!)。恐るべし、小名浜沖!

冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?大判ヒラメとファイト中!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

中盤戦は多彩なゲスト顔見せ

日が昇り、アタリが少なくなってきた所で船は移動。水深40~45mの根周りポイントへ。「根掛り注意」とのアナウンスが入ったので、慎重に仕掛けを落として底を切ります。すると船中また活気が戻ってきました。相手はヒラメではありませんが。

冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?オキノテズルモズル。根掛りの原因の1つです。(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

ヒラメのアタリはほぼなくなってしまいましたが、かわって北の海域らしいゲストのソイが釣れはじめました。

冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?1.6kgのクロソイ!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

思えばゲストでクロソイ、マゾイってかなり豪華。常連さんはこれをしっかり想定し、エサを小型のイワシに切り替えていたようで私の3倍以上の数を確保。さすがです。

冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?1kgのマゾイ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

そして何故か北の海域らしくないゲストのシイラも1匹確保!

冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?表層付近でシイラもヒット!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

次のページは最終釣果発表&ヒラメ料理堪能!