冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?

冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?

小名浜沖にて座布団級の大ヒラメが好調とのことで、友人を誘って出かけてきました。当日は最大3.9kgの含む本命4匹と多彩なゲストを確保。大満足の釣行をレポートします。

福島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

終了間際にダメ押しの1匹

終盤はソイのアタリも落ち着き、みなさんそれなりにお土産確保したようで船中置き竿が増えてきました。私ももちろんお土産十分なので、余裕の置き竿でブランチタイム。すると、そんなのんびりタイムをかき消すかのように竿が叩かれ、ダメ押しに1.3kgの本命を追加。12時半の沖上がり時間を迎えました。

冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?満足釣果(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

最終釣果はヒラメ4匹(1.3~3.9kg)、ソイ2匹(マゾイとクロソイ)、シイラ1匹。

冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?次回は5kgオーバーが目標!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

ソイはヒラメに負けない位美味しい魚なので、欲を言えばもう2~3匹確保できれば言うことなしでしたが、これは次回にとっておこうと思います。

ヒラメ料理を堪能

夏の大判ヒラメは冬の個体に比べて脂のノリがイマイチなので、それをオリーブオイルで補うカルパッチョがおすすめ。オリーブオイルの他、レモン、塩、黒コショウの味付けで完璧です。

冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?カルパッチョ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

また、大判ヒラメから取れるエンガワは食べ応え満点!脂ノリノリかつプリプリ。

冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?エンガワのお刺身(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

身がしっかりしているソイは火を通した料理が向いています。

冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?ソイの煮つけ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

お刺身もしっかり寝かせれば驚くほど美味しいです。皮もさっと湯がいていただきましょう。

冷凍イワシで狙うヒラメ釣りで大型乱舞 活きエサとは釣趣が別物?3日寝かせたソイのお刺身(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>