タイラバで70cm大型マダイ浮上に満足 超微速でのタダ巻きにヒット

タイラバで70cm大型マダイ浮上に満足 超微速でのタダ巻きにヒット

愛知県・南知多から出船の遊漁船に乗船しタイラバを楽しんだ。70cmの大ダイのほか、食べごろサイズにイシモチなども釣れた当日の釣りをリポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・佐久間由郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

70cm大型マダイ浮上!

そして、7時ごろにそれは突然きた。イトが船下に入り込んでいく流しだったので、慎重に巻き上げていたところ小さなアタリが出たかなと思ったら、ゴッゴゴ~ンと激しく持っていかれた。

ドラグを緩めに設定していたので、ジッジッジッ―ッというドラグ音とともに豪快にイトが出ていく。25mくらいで掛けたが、50mまで一気に走られた。その後も1m巻いては2m走られるという具合で、60m近くまで出てしまった。

これではオマツリの心配もあるので、左舷トモの人に場所を譲ってもらい、左舷でやり取りする。少しずつドラグを調整しながら寄せていく。このやり取りを見ていた船長は、「青物かな?」とタモを持って待機。

残り10mまできたところで、船長が「青物だと船体に気がついて走りだすけど、こいつは走らないから大ダイかも」。そしてリーダーが入ったところで、ピンクの大きな魚体が現れた。そして船長が素早くタモですくい上げる。やりました~!船長がすぐにメジャーで測ると、ジャスト70cmの大ダイだった。

意外なゲストも追加

その後は小型のマダイを2匹追加し、なぜかイシモチとシロギスも。しかし、だんだんと風が強くなり、波も出てきてドテラ流しができなくなり、アタリも減ってきた。そして12時半に終了。

大ダイは重量が3430gあり、無事エントリー。ただ巻くだけのタイラバだが、意外と奥が深い釣りだ。皆さんも挑戦してみてはいかが。

タイラバで70cm大型マダイ浮上に満足 超微速でのタダ巻きにヒット刺し身とカブト焼き(提供:週刊つりニュース中部版 APC・佐久間由郎)

<週刊つりニュース中部版 APC・佐久間由郎/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年9月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。