初挑戦のテンビンタチウオ釣りでツ抜け パターン見つける難しさに夢中

初挑戦のテンビンタチウオ釣りでツ抜け パターン見つける難しさに夢中

大人気の東京湾タチウオ釣り。夏は初心者でも釣りやすいと聞き、テンビン釣りに初挑戦。試行錯誤でパターンを探し、本命2ケタをキャッチした釣行をリポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター西澤俊彦)

西澤俊彦

釣りって楽しいですよね、その時釣れる魚を狙ってその経験を皆様にお伝えしていきます!

×閉じる

船釣り エサ釣り

ひらの丸でテンビンタチウオ釣り

前週あたりまでは浅場でも釣れていたようですが、釣行日の8月18日ごろには水温低下で釣れなくなっていました。

当日は南風が10m以上吹いていましたが、あまり釣りには影響なかったです。千葉県富津市のひらの丸は、総勢13人での出港となりました。

初挑戦のテンビンタチウオ釣りでツ抜け パターン見つける難しさに夢中乗船した大型船のひらの丸(提供:TSURINEWSライター西澤俊彦)

当日のタックル

ひらの丸さんではPEライン1.5号以下、オモリ40号と60号使用とのことで、手持ちの先調子ライトゲームロッドにPEライン1.5号を巻いた手巻きベイトリールで臨みました。船中半数くらいの方が電動リールタックルを使っていました。

初挑戦のテンビンタチウオ釣りでツ抜け パターン見つける難しさに夢中エサはコノシロの切り身(提供:TSURINEWSライター西澤俊彦)

釣れた人真似して1尾目

浅場~第二海堡と魚探に反応がなかったようで、猿島沖まで移動しての開始となりました。

船長からの指示は「57mまで落として7m上までシャクってみて」とのこと、初挑戦の私は、最初コマセ釣りの要領で大きめにシャクって、間髪入れずリールを1回転巻きして誘います。

ほどなく右隣の手巻きリールの方にヒット!釣りあげた方のシャクリを観察していると、小さく鋭くシャクった後ほとんどリールを巻いてないことが判明。

私も小さくシャクってステイ時間を取ってリールを半回転巻きに変更するとほどなくヒットし釣り上げることができました。

ハリス切れ対策

その後立て続けにヒットしたのですが、連続して巻き上げ途中でハリス切れ。仕掛けを1/0 6号ハリスから2/0 7号ハリスに変更、その後ハリス切れはなくなりました。

なるべくハリは小さいものと思っていましたが、結論2/0号で全く問題なかったです。取り込み後もかなり注意しないとハリスやPEが簡単に歯で切れちゃうことも学びました。

シャクリがハマると連続してヒットする状況で、7本まで釣果を伸ばすことができました。

初挑戦のテンビンタチウオ釣りでツ抜け パターン見つける難しさに夢中用意した市販仕掛け(提供:TSURINEWSライター西澤俊彦)

次のページでは大津沖で3連発

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。