手ぶらOKの「ニジマス釣り体験」を子供と満喫 釣魚の炭火焼きに舌鼓

手ぶらOKの「ニジマス釣り体験」を子供と満喫 釣魚の炭火焼きに舌鼓

夏休みに子供たちと静岡県富士市の富士山こどもの国でニジマス釣りをしてきた。釣りはもちろん、釣ったニジマスの塩焼きまで満喫した釣行をお届けする。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・小松健次)

TSURINEWS編集部

その他 ファミリーフィッシング

富士山こどもの国で釣り体験

子供でも簡単に釣れるように池にたくさんのニジマスが放流してあり、エサで釣るシステム。600円でサオとエサを借り、ニジマス1匹炭焼き付き。隣の焼き場で炭火焼きにしてすぐに食べることができる。プラス釣った数だけ300円で買い取るため、家族分の魚を釣って塩焼きにして楽しむことができる。

手ぶらOKの「ニジマス釣り体験」を子供と満喫 釣魚の炭火焼きに舌鼓池にはマスがいっぱい(提供:週刊つりニュース中部版APC・小松健次)

また、30分ごとに時間帯が分かれているため、定員オーバーの釣りとはならず、子供たちも楽しむことができる。

ニジマス釣り体験

・開催時間 :9時30分~15時(塩焼き体験9時30分~16時、つかみ取り11時15分~15時45分)
・開催場所:水の国エリア釣り会場(当日現地で先着順の時間予約制)
・料金:釣り体験600円(サオ1本貸し出し30分間、ニジマス1匹付)。つかみ取り体験400円。塩焼き体験300円

※上限に達すると利用できないことがある。
※新型コロナウイルス対策にご協力を。

楽しみながら4匹キャッチ

事前に係員から丁寧なレクチャーを受けてスタート。サオと練りエサ、バケツを持って池に入ると、ニジマスがたくさんいる。子供たちは大興奮。早速エサを付けて仕掛けを振り込むとウキが沈み、アワセを入れると1投目からヒット。と思いきや、ハリのカエシがないのでバラシ。

手ぶらOKの「ニジマス釣り体験」を子供と満喫 釣魚の炭火焼きに舌鼓子供たちは大興奮(提供:週刊つりニュース中部版APC・小松健次)

そんなことの繰り返しで時間が過ぎていく。強めのアワセと一気に魚を抜き上げることを教えると25cmのマスが釣れた。バケツの中に入れて子供たちは大喜び。しかし、マスも賢くエサだけがなくなり簡単には釣れない。水の動きがある場所を中心に粘ると釣れ、家族分の4匹をゲットして終了した。

次のページでニジマスの塩焼きを堪能!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。