『タテ釣り』ハイシーズン到来 マダイにヒラメに青物と良型乱舞

『タテ釣り』ハイシーズン到来 マダイにヒラメに青物と良型乱舞

暑い季節の熱い釣り…。三重県鳥羽市相差の魚勘丸で、盛期のタテ釣りにチャレンジしてきたのでレポートする。シオにヒラメ、大ハマチにマダイと十二分の釣果を得た。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・峯卓)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

クーラー満タン早上がり

残るはマダイ。底から2~3mのタナで待つも、ヤキと呼ばれる小型のタイやイナダがせっかく付けた貴重なイワシをむしり取っていく。「こりゃ今日のピンク色は難しいかなぁ」と諦めかけた時、船長でかした強烈反応!間違いなくハリ全部に付いたイワシをゆっくり落とし込んでいくと、ガコガコとようやく食ってきた。

イワシ食いのタイの引きは強烈だ。存分に楽しんで取り込んだのは、美しい良型。もうホントに満足。

『タテ釣り』ハイシーズン到来 マダイにヒラメに青物と良型乱舞イワシ食いのマダイの引きは強烈だ(提供:週刊つりニュース中部版APC・峯卓)

沖上がりまではかなり時間を残していたが、ここでクーラー満タン早上がりとしていただいた。船宿に帰り応接ソファーで冷たいアイスコーヒーをいただきながら思う。暑くても釣りは面白い。

『タテ釣り』ハイシーズン到来 マダイにヒラメに青物と良型乱舞納竿間際に陽翔君が仕留めたワラサ(提供:週刊つりニュース中部版APC・峯卓)

<週刊つりニュース中部版APC・峯卓/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
魚勘丸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年8月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。