ロックゲームとフカセで「磯釣り」を堪能 初魚種『ニジハタ』に満足

ロックゲームとフカセで「磯釣り」を堪能 初魚種『ニジハタ』に満足

以前は磯フカセ釣りに行くと一日クロ(メジナ)狙いをしていましたが、最近は色々な魚に出会えることも楽しみになっています。根魚も狙った8月初旬の釣行をリポートします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

朝イチに40cm超えクロ

8月初旬、大分県の南に位置する、ふかしま丸さんにお世話になりまして、深島の磯「ハチマン」に3人で上礁です。

朝一番、池永名人の竿が、朝霞の綺麗な空と重なり、弧を描いています。海面からスッと姿を現したのは、40cmオーバーの良型のクロでした。

ロックゲームとフカセで「磯釣り」を堪能 初魚種『ニジハタ』に満足朝一番の良型クロ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

その後は、藤本さんの竿が勢いよく海中に引き込まれますが、正体はイスズミの様です。イスズミがヒレ打って、海面上まで浮き上がり乱舞している様子が伺えます。ここでのクロ釣りは厳しいかも……。

強引からホウライヒメジ浮上

私は、まずはロックフィッシュを開始です。遠投して、手前まで仕掛けを巻き取る中、磯から1m付近の岩肌で、ゴツンと引ったくるようなアタリ!

ロックゲームとフカセで「磯釣り」を堪能 初魚種『ニジハタ』に満足ホウライヒメジ登場(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

ぐんぐんと暴れまわり、抵抗を見せる魚、竿尻を腰に当てての応戦です。やっとの思いで浮かせたのは……ホウライヒメジでした。別名「おじさん」と呼ばれるお魚です。

ロックゲームとフカセで「磯釣り」を堪能 初魚種『ニジハタ』に満足アカハタも出た(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

初魚種「ニジハタ」登場

近距離の岩肌にお魚が隠れているかな。今度は、岩肌の箇所にダイレクトに仕掛けを落とすとまたもアタリ到来。抜き上げたのは、お初の「ニジハタ」です。

ロックゲームとフカセで「磯釣り」を堪能 初魚種『ニジハタ』に満足ニジハタ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

赤の派手な色に小さな水玉模様。とてもお洒落な魚との出会いでした!そして、食べるのがとても楽しみな~アカハタも釣れました。

次のページはカンパチ&50cmクロ登場!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。