ロックゲームとフカセで「磯釣り」を堪能 初魚種『ニジハタ』に満足

ロックゲームとフカセで「磯釣り」を堪能 初魚種『ニジハタ』に満足

以前は磯フカセ釣りに行くと一日クロ(メジナ)狙いをしていましたが、最近は色々な魚に出会えることも楽しみになっています。根魚も狙った8月初旬の釣行をリポートします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

朝イチに40cm超えクロ

8月初旬、大分県の南に位置する、ふかしま丸さんにお世話になりまして、深島の磯「ハチマン」に3人で上礁です。

朝一番、池永名人の竿が、朝霞の綺麗な空と重なり、弧を描いています。海面からスッと姿を現したのは、40cmオーバーの良型のクロでした。

ロックゲームとフカセで「磯釣り」を堪能 初魚種『ニジハタ』に満足朝一番の良型クロ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

その後は、藤本さんの竿が勢いよく海中に引き込まれますが、正体はイスズミの様です。イスズミがヒレ打って、海面上まで浮き上がり乱舞している様子が伺えます。ここでのクロ釣りは厳しいかも……。

強引からホウライヒメジ浮上

私は、まずはロックフィッシュを開始です。遠投して、手前まで仕掛けを巻き取る中、磯から1m付近の岩肌で、ゴツンと引ったくるようなアタリ!

ロックゲームとフカセで「磯釣り」を堪能 初魚種『ニジハタ』に満足ホウライヒメジ登場(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

ぐんぐんと暴れまわり、抵抗を見せる魚、竿尻を腰に当てての応戦です。やっとの思いで浮かせたのは……ホウライヒメジでした。別名「おじさん」と呼ばれるお魚です。

ロックゲームとフカセで「磯釣り」を堪能 初魚種『ニジハタ』に満足アカハタも出た(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

初魚種「ニジハタ」登場

近距離の岩肌にお魚が隠れているかな。今度は、岩肌の箇所にダイレクトに仕掛けを落とすとまたもアタリ到来。抜き上げたのは、お初の「ニジハタ」です。

ロックゲームとフカセで「磯釣り」を堪能 初魚種『ニジハタ』に満足ニジハタ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

赤の派手な色に小さな水玉模様。とてもお洒落な魚との出会いでした!そして、食べるのがとても楽しみな~アカハタも釣れました。

次のページはカンパチ&50cmクロ登場!