以前は磯フカセ釣りに行くと一日クロ(メジナ)狙いをしていましたが、最近は色々な魚に出会えることも楽しみになっています。根魚も狙った8月初旬の釣行をリポートします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)
瀬替わりでクロ手中
船の見廻りのタイミングで「コバエ」へ瀬替わりとなりました。
ここでは、平均30cmクラスのクロがぽつりぽつりと釣れてくれます。私は、「スーパーエキスパートUE・0c」の直結部分にG3と針上30cmにG5のガン玉を装着して、流れの中でタモ入れサイズのクロをGET。
ここは裏が浅瀬で根魚が好みそうな場所です。船長さん曰く、アカハタも多いとか……。
池永名人、颯爽とまずは良型のカサゴを取り込んだかと思えば…。期待通りにアカハタも手中に~。お見事です!
50cm級のクロ&カンパチ
いつも器用な藤本さん、磯の状況を見て、パッと俊敏に動ける釣り人です。青物の跳ねを確認すると、ルアー竿を手にカンパチをGET!
そうかと思えば、大好きなクロ釣りに熱心に取り組み、50cmオーバーのクロもタモ入れです。浮かび上がった大きな魚体は磯の上から見ても大迫力でした。
この釣行でも何種類の魚たちに出会えたかな。自分で楽しみ、仲間の釣果でも驚きや感動を与えてもらい、釣りと自然に感謝の気持ちでいっぱいです。
<藤本みどり/TSURINEWSライター>