常磐沖で「夜イカ釣り」スタート 荒れた海でも柔軟な竿&タダ巻きで好釣

常磐沖で「夜イカ釣り」スタート 荒れた海でも柔軟な竿&タダ巻きで好釣

常磐沖の夜イカ釣りがスタート。早速出かけてきました。釣行当日は台風通過直後でうねり高く、厳しい条件下となってしまいましたが、状況にあわせた釣り方にてお土産を確保。釣り方の解説とあわせてレポートします。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り イカ釣り

大荒れの鹿島沖

不動丸のHPを見てみると常磐沖でのムラサキイカ釣りがスタートし、連日スジイカ交じりでトップ200越えと好調の様子。早速予約して出かけるも、当日は台風が過ぎ去った直後でうねりがまだ残っている状況。

船は速度を抑え、約2時間かけてポイントに到着です。海が荒れる中、パラシュートアンカーを入れ、集魚ライトを灯して釣りをはじめるものの、イカの活性もイマイチ。途中雨も降りだし、鹿島沖は修行を通り越し「荒行の場」となってしまいました。冒頭で「イカ釣り入門に最適」と書いておきながら、この日は真逆の展開です。

軟らかい竿が有利

ウネリがある事から、硬い竿を使っている方はバラシ連発で直結は問題外の状況。このような中、私は2.4m、6:4の胴に乗る軟らかめの竿をチョイスしていたので、低速タダ巻きで何とか数を重ねていきます。

常磐沖で「夜イカ釣り」スタート 荒れた海でも柔軟な竿&タダ巻きで好釣ウネリのなか奇跡の3点掛け!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

偶然にもウネリを上手く利用した事により、ダダ巻きでも十分シャクリ効果はあったようです。

時間が経ってもタナは上がらず

出だしのタナは60m。時間の経過とともにタナは上がっていくはずなのですが……この日は一向に上がらず。うねりも収まる気配は全くなく、むしろ酷くなりつつあり、釣りづらい状況は続きます。

常磐沖で「夜イカ釣り」スタート 荒れた海でも柔軟な竿&タダ巻きで好釣身切れが多いので巻き上げは低速厳守!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

船中、船酔いによるリタイアも続出。船首でやっているイカメタル組は特に大苦戦のようでした。

9時半に早上がり

終了予定時刻は11時ですが、船長「あと10分で今日は終わりにします、帰れるうちに帰ります」と、早上がりを決断。「え~」と言いたいところですが、この日は恐らく全員納得の決断だったのではないでしょうか。

常磐沖で「夜イカ釣り」スタート 荒れた海でも柔軟な竿&タダ巻きで好釣何とかお土産にはなりました(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

私も正直な所、ホッとしました。釣りは自然相手ということを改めて思い知りました。良い日もあれば、こういう日もあるということです。

最終釣果

悪い状況ながらも、ムラサキイカ5ハイ、スジイカ20ハイの合計25ハイ。個人的な感覚ですが、特に身が軟らかいムラサキイカは乗っても半分以上、ひょっとしたら7~8割近くバラしたのではないかと思います。その結果、連日の好釣果には遠く及ばない釣果となってしまいましたが……これでも船中竿頭に近い釣果でした。

常磐沖で「夜イカ釣り」スタート 荒れた海でも柔軟な竿&タダ巻きで好釣ジップロックに入れてクーラーへ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

勝因、と言えるかどうかはわかりませんが、「軟らかい竿」と「低速ダダ巻き」が功を奏した結果だと思います。いや~疲れました。次回はせめて凪の日に当たりたいものです。

次のページで各種イカ料理を堪能!