陸っぱりアカハタゲームで本命3匹 今後は型狙いに期待【神奈川・真鶴】

陸っぱりアカハタゲームで本命3匹 今後は型狙いに期待【神奈川・真鶴】

神奈川県内におけるアカハタゲームメインフィールドの真鶴へ釣行した。本命3匹をキャッチしたので、レポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

軽めのシンカーに好反応

アカハタを狙っていると、30g前後の重たいシンカーに反応がいい日、15g前後の軽いシンカーに反応がいい日の2パターンがある。当日は完全に軽いシンカーに反応がいい日であった。重たいシンカーに反応がいい日もあるので、どちらも用意して反応を探りたい。

陸っぱりアカハタゲームで本命3匹 今後は型狙いに期待【神奈川・真鶴】今後に期待のアカハタ(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

結局この日は本命アカハタ3匹で納竿。真鶴半島では、大型アカハタの釣果を聞くようになってきた。30cm後半も確実に狙えるサイズとなってくるだろう。大型のアカハタは、引きも鋭く、根に潜りやすい。リーダーに傷が入っていないかマメに確認し、傷があればリーダーを付け直すことを怠らないようにしよう。

<山下洋太/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
真鶴半島

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。