今さら聞けないエリアトラウトのキホン:ルアーの種類と使用の注意点

今さら聞けないエリアトラウトのキホン:ルアーの種類と使用の注意点

今回はエリアトラウトの釣りを始めたばかりの方やこれから始めてみたい方に向けて、エリアトラウトフィッシングにおけるルアー選びについてご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターまさゆき)

アバター画像
まさゆき

これまで餌釣りからルアー、岸釣りから船釣りまで色々な釣りに触れてまいりました。 その経験を生かして皆様の疑問の解決やステップアップに繋がれば幸いです。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

レギュレーションに注意

より多くの方に釣りを気持ち良く楽しんで頂くため、ほとんどの釣り場でレギュレーションが設定されています。

例:全長1.7cm未満のスプーンの使用禁止、7cm以上のルアーの使用禁止、6g以上のルアー使用禁止など……。

現地や釣り場の公式サイト等で使う事の出来るルアー、それに伴う大きさや重さの制限など確認にしてルールに則ったルアー選択をしましょう。

今回はエリアトラウトフィッシング初心者の方に向けた基本的なルアー選び方、使い方についてご紹介をさせて頂きました。

現在色々な種類のルアーが発売されていますが、始めたばかりの時こそ色々なルアーを使ってルアーごとの違いを楽しんでみてください。きっと自分のメインになるルアーが見つかるはずです。

<まさゆき/TSURINEWSライター>