『オフショアジギング』釣果アップ術:アシストフック自作ツール4選

『オフショアジギング』釣果アップ術:アシストフック自作ツール4選

オフショアジギングでの釣果を左右する重要アイテム「アシストフック」を考察。今回は、同アイテム自作のために必要なツールを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

その他 お役立ち

その他の器具

アシストフック作製には中空アシストラインの中芯を抜いて、ループを作ったり、中にラインの端末を通して二重にする加工も時には必要になります。そんな場面で活躍するツールがニードルやフック付きニードルです。アシストフック作製では単にニードルと言えば、先端にフックの付いたモノや細いワイヤー素材を使ったモノを指します。

フライタイングツールとしてのニードルは簡単に言えば千枚通しのことで、スレッドで巻き込んでしまったバックルなどを引き出す時に使うハリをいいます。

根巻き糸をハーフヒッチでフックに巻き留めたあとに接着剤などで固定します。瞬間接着剤がよく使われますが、根巻き糸に浸透しやすいサラッとしたものがオススメです。その他、固定した根巻き糸を更にコーティングする場合にはマニキュアやエポキシ硬化剤などを使用します。根巻き糸を保護する目的で、熱収縮チューブを使用することもあります。

『オフショアジギング』釣果アップ術:アシストフック自作ツール4選使用するジグに合わせてフックを自作(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>