陸でも沖でも人気の釣り魚『キス』は美味 定番メニュー11選を一挙紹介

陸でも沖でも人気の釣り魚『キス』は美味 定番メニュー11選を一挙紹介

キス釣りが楽しい時期になってきた。釣りを楽しんだ後はレッツクッキング!今回はキス尽くしのメニューを紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

TSURINEWS編集部

その他 レシピ

釣ってよし食べてよしのキス

身近なサーフからの投げ釣りや船釣りで気軽に狙うことができるキス。パールピンクの魚体は透き通るように美しく、小さな魚体からは想像もつかない豪引はビックリするほどだ。

現在コロナ禍で自粛の日が続いているが、コロナが収束したら大いに釣りを楽しもう!そして旬のキスをおいしく食べちゃおう。

陸でも沖でも人気の釣り魚『キス』は美味 定番メニュー11選を一挙紹介この時期の人気ターゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

まずはキスの下処理。ウロコを取り、腹を切って内臓とエラを取り出してきれいに洗う。一夜干し用はウロコだけ取って洗っておく。

キスの刺し身

下処理したキスの頭を落としてから三枚に下ろし、腹骨をすいて皮を引けば刺し身の出来上がり。ワサビしょうゆでいただくと、さっぱりしているが、ほのかに甘みがあり夏にはピッタリだ。

陸でも沖でも人気の釣り魚『キス』は美味 定番メニュー11選を一挙紹介キスのお刺身(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

キスの天ぷら

頭を落としたキスを開きにしたらキッチンペーパーで水気を拭き取る。軽く塩こしょうし、天ぷら粉と水をざっくり混ぜた衣に付けて180度の油でキツネ色になるまで揚げたら完成。レモン汁を掛けて塩こしょうでいただくと、フワッとしてモチッとしたうま味が広がる。

キスの梅じそ揚げ

キスを三枚に下ろし、皮はそのままで腹骨をすく。梅干しの果肉は包丁でたたいておく。キスの身に大葉と梅を乗せて巻き、ツマヨウジでとめる。天ぷらと同じく衣にくぐらせて揚げれば完成。大葉と梅の風味が最高。

キス天丼

キスの天ぷらと一緒にシシトウなどの野菜を揚げておく。丼に温かいご飯を入れてキスや野菜の天ぷらなどを盛り付け、市販の天ぷらつゆを掛ければ出来上がり。ガツガツとご飯と天ぷらを頬張れば、もう最高。

キスのカルパッチョ

陸でも沖でも人気の釣り魚『キス』は美味 定番メニュー11選を一挙紹介カルパッチョ&天ぷら&梅じそ揚げ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

刺し身用の身を冷蔵庫で冷やしてから軽く塩をして、オリーブオイル、レモン汁、最後に粗挽きこしょうを振り掛ければ出来上がり。今回はシンプルにキスの身だけを使ったが、季節の野菜を添えると彩りも良くなる。

次のページはフライ&唐揚げに骨せんべいも!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。