陸でも沖でも人気の釣り魚『キス』は美味 定番メニュー11選を一挙紹介

陸でも沖でも人気の釣り魚『キス』は美味 定番メニュー11選を一挙紹介

キス釣りが楽しい時期になってきた。釣りを楽しんだ後はレッツクッキング!今回はキス尽くしのメニューを紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

TSURINEWS編集部

その他 レシピ

キスのフライ

水気を拭き取ったキスの開きに軽く塩こしょうし、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けて油でからりと揚げれば出来上がり。タルタルソースを付けてパクリ。外はサクサクで中はジューシーな味わい。

陸でも沖でも人気の釣り魚『キス』は美味 定番メニュー11選を一挙紹介キスのフライ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

キスの唐揚げ

頭を落としたキスの水気を拭き取り、ビニール袋に唐揚げ粉とキスを入れてまぶす。低温から中温の油でじっくり揚げれば出来上がり。外はパリパリ、中はふんわり。骨まで食べられる。

陸でも沖でも人気の釣り魚『キス』は美味 定番メニュー11選を一挙紹介キスの唐揚げ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

キスの骨せんべい

三枚に下ろした骨をきれいに洗って水気を拭き取る。唐揚げ粉をまぶしてから180度の油で揚げる。硬い骨が気になる人は、冷めてから時間は短く2回目を揚げれば完成。塩を振って食べるとカリカリしていてビールのつまみにピッタリ。

陸でも沖でも人気の釣り魚『キス』は美味 定番メニュー11選を一挙紹介骨せんべい(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

次のページは塩焼き&一夜干しにいそべ揚げ!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。