陸でも沖でも人気の釣り魚『キス』は美味 定番メニュー11選を一挙紹介

陸でも沖でも人気の釣り魚『キス』は美味 定番メニュー11選を一挙紹介

キス釣りが楽しい時期になってきた。釣りを楽しんだ後はレッツクッキング!今回はキス尽くしのメニューを紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 レシピ

キスの塩焼き

下処理した頭付きのキスに塩を振ってグリルで焼くだけ。一番シンプルな料理だが、焼き過ぎには注意。ホクホクしておいい。好みでレモンやすだちを絞って掛けると、あっさり爽やかに味変。

陸でも沖でも人気の釣り魚『キス』は美味 定番メニュー11選を一挙紹介キスの塩焼き(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

キスの一夜干し

キスは頭も一緒に背開きにし、内臓を取ってきれいに洗う。水1Lに100gの塩を溶かした塩水に30分ほど漬けてから干し網に広げ、風通しの良い場所で一晩干せば一夜干しの出来上がり。あとはグリルで焼くだけ。

陸でも沖でも人気の釣り魚『キス』は美味 定番メニュー11選を一挙紹介キスの一夜干し(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

塩焼き同様に焼き過ぎに注意。塩焼きとは違ってほっこりした身にはキスのうま味が凝縮され、かめばかむほど濃厚な味わいに満足。

キスのいそべ揚げ

陸でも沖でも人気の釣り魚『キス』は美味 定番メニュー11選を一挙紹介キスの磯辺揚げ(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

キスのいそべ揚げのレシピをイラストで紹介。

陸でも沖でも人気の釣り魚『キス』は美味 定番メニュー11選を一挙紹介作り方(イラスト:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

<週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年8月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。