堤防ファミリーフィッシングで魚種多彩 100均ジグでワカシも手中

堤防ファミリーフィッシングで魚種多彩 100均ジグでワカシも手中

7月中旬、神奈川県平塚市にある平塚新港(ひらつかタマ三郎漁港)に、家族で釣行してきた。新規開拓の釣り場だったが、多種多様な魚が見られて楽しめた。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 小谷友樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

メタリジグにはワカシがヒット

エサがなくなり、昼食のためにいったん道具をたたんで駐車場へ戻って休憩。午後、港内に戻ると赤潮が広がっている。しばらく場所を変えながら探ってみたが、魚の反応はなく、見切りをつけて15時くらいに相模川の河口付近の堤防へ移動。

堤防ファミリーフィッシングで魚種多彩 100均ジグでワカシも手中地図上-5付近(提供:週刊つりニュース関東版 小谷友樹)

足元がしっかりしていてかなり釣りやすい。潮が満ちてきており、手前の水深は5mと、港内より深い。朝、釣具店で聞いた情報からサビキをセットしてみたが、こちらは不発。チョイ投げではフグが一発で掛かるなど、魚っ気は港内より断然ある。

しばらくして少しだけルアーで遊ぼうと、100円ショップで買った細身の18gメタルジグ(蛍光カラー)をキャスト。着底させてから軽めにチョンチョンと誘いを入れながら巻いていると、回収直前にひったくるようなアタリ。いいファイトで上がってきたのはなんとワカシ。初めて釣った魚だったのでテンションが上がる。

ただ、このあとは沈黙。徐々に水位が上がってきて水がかぶりそうになったところで納竿した。

堤防ファミリーフィッシングで魚種多彩 100均ジグでワカシも手中いいファイトのワカシ(提供:週刊つりニュース関東版 小谷友樹)

まとめ

新規開拓の釣り場だったが、多種多様な魚が見られて楽しめた。期待していた回遊魚は見られなかったが、赤潮が入ってきた影響だと思う。あまり混雑していなかったのもそれが理由か。

堤防ファミリーフィッシングで魚種多彩 100均ジグでワカシも手中地図上-1付近(提供:週刊つりニュース関東版 小谷友樹)

港内の開放時間は8時30分~17時と限られ、早朝や夜釣りはできないので要注意。港内に釣り禁止エリアも明記してある。ゴミの持ち帰りも含め、禁止事項は確認を。

堤防ファミリーフィッシングで魚種多彩 100均ジグでワカシも手中構内に入れる時間が明記(提供:週刊つりニュース関東版 小谷友樹)

また、駐車場付近にきれいなトイレはあるが、釣りをしている場所によっては相当距離がある。

<週刊つりニュース関東版 小谷友樹/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
平塚新港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年8月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。