リバーチニングで45cm頭にバイト連発 見えてる魚を狙い撃ち【熊本】

リバーチニングで45cm頭にバイト連発 見えてる魚を狙い撃ち【熊本】

最近ハマっているチヌを狙い、熊本県・天草市の本渡を流れる町山口川へ。チヌの凄みのある猛烈な引きに興奮。満足の釣行をレポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

下げ潮の岸壁ギワで追釣

その後は水がなくなり、下流に。「あ~、やっぱり皆さん流れに乗って海に帰ってるな」。

その途中、岸壁ギワにチヌ2尾の姿が! 「あ~、なるほど。落ちてくるカニ狙ってんのね(笑)」。

わざと岸壁に投げ、落ちてくるカニを演出してやると「ゴンッ!」「取り合った×2(笑)。サイト面白いぞ」。暴れるチヌをいなし、余裕のキャッチ!

どんどん下げ始めてはいるが、まだ水深はあるので、小砂利のカケサガリにチヌがいないかキャストすると「クンッ」「食ったか?フグやないよな?」。

また聞きアワセをすると、ティップが徐々に入りだした。「チヌゲット~!」「ジッジィィイーーー!」「お!さっきと同サイズか?」「ジッジィィイーーー!」「いいね~×2」「ゴボウ抜きできるか?よいっしょー!」。

ハリ掛かりを見ると、ジゴクといわれる、よほどのことがない限り外れない場所に100%のフッキング!

リバーチニングで45cm頭にバイト連発 見えてる魚を狙い撃ち【熊本】ジゴクにしっかりフッキング(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

「よ~し満足!今日のチヌ活はここまで!」。満足いく釣行で帰路に。

<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
町山口川
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年8月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。