湖のSUPフィッシングでバスと戯れる 海用ルアーの効果は?【三重】

湖のSUPフィッシングでバスと戯れる 海用ルアーの効果は?【三重】

三重県・大台町の三瀬谷ダム(奥伊勢湖)でSUPでブラックバス釣りを楽しんだ。ノーシンカーのフリーフォールに好反応で、サイトゲームが楽しめたので、その模様を紹介する。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ブラックバス

フォールでエサ釣り状態

だが、これで何となくパターンが読めてきた。そこでサターン3inchに戻し、今度はスイミングで誘う。すると遅い動きなら時折ヒットするが、テンポが速くなると急に食い渋る。木が張り出している場所なので、落ちてくるエサを偏食しているのだろう。

湖のSUPフィッシングでバスと戯れる 海用ルアーの効果は?【三重】ブルーギルはバケモノ級も(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

という訳で、ここからは縦の釣りに専念。サターンやセンコーといった往年のワームをノーシンカーでフォールさせれば、ほぼエサ釣り状態だ。バスは小型中心だが、ブルーギルはバケモノ級も顔を見せた。

湖面レジャー&SUPスクールも

昼ごろになると風が強くなり、流されるようになったので終了。久々のバス釣りは、大満足の釣行となった。

三瀬谷ダムは、多彩な湖面レジャーが楽しめる県内でも数少ない場所。SUPスクールもあるので興味があれば問い合わせてみるといいだろう。

<週刊つりニュース中部版APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
三瀬谷ダム
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年8月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。