『東京湾ワラサ釣り』開幕 豪快な引きが病みつきに【神奈川・剣崎沖】

『東京湾ワラサ釣り』開幕 豪快な引きが病みつきに【神奈川・剣崎沖】

東京湾剣崎沖の看板の一つ、豪快な引きを堪能させてくれるワラサが開幕した。トップ10尾前後の日もあり好調な滑りだしとのことで、7月23日は松輪港の瀬戸丸から出船した。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

瀬戸丸でワラサ狙い

東京湾剣崎沖といえばマダイ釣りで有名だが、豪快な引きを堪能させてくれるワラサも看板の一つ。季節限定ながら、ビギナーからベテランまで人気。

今年は早くも7月中旬から顔を見せ始め、トップ10尾前後の日もあり、好調な滑りだし。そこで、7月23日(金)、松輪港の瀬戸丸から出船。まさに本番突入に向けた確かな手応えを感じ取ることができた。

5時半少し前、鈴木弘・大船長の操船で港を離れた第18瀬戸丸は、いつものように港前で待機。定刻になると各船一斉にポイントへと向かう。俗に「剣崎ダッシュ」と呼ばれるスタートだが、全速で釣り場に向かう光景は迫力満点。

『東京湾ワラサ釣り』開幕 豪快な引きが病みつきに【神奈川・剣崎沖】タックル図(作図:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

船長の指示する仕掛けはハリス8号6m。水深30mまで下ろし、コマセをまきながら25mのタナで待つ。オマツリを避けるため、太ハリスで掛かったら一気にゴリ巻きが鉄則。引きをゆっくり味わいたいのもわかるが、乗船人数が多いときはワラサ1尾にビシ3個が絡むなんてこともあるので注意したい。

開始早々ヒット連打

期待を込めた第1投。さっそく右舷トモ2番にアタリ。続いてトモ、さらにミヨシ、ミヨシ2番と右舷側で4連発。左舷でも2人にアタって、いきなり6人同時ヒット。船長も「ダブルだよ、トリプルヒットだよ、またきた」と興奮気味。「タモが間に合わない、オマツリだ~」と船上はいきなりの大興奮。

『東京湾ワラサ釣り』開幕 豪快な引きが病みつきに【神奈川・剣崎沖】いきなり連発ヒット(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

最初に掛けた藤田さん(品川区)は、1尾目は無事タモ取りされたが、案の定オマツリで仕掛けはグチャグチャ。しかし、長年通うベテランは仕掛けの予備を多く持参していてすぐに交換。このあと、2尾、3尾と本領発揮。

ラッシュタイムを堪能

トモの昌良さん(横浜市)もマダイ釣りで通う常連。この日は息子の泰雅くん(小学5年)を連れての釣行。朝のラッシュタイムに数を稼ぎ、中盤からはアタリが遠のく厳しいなかでもしっかり追釣。合計6尾で竿頭になった。親子共同でのワラサゲットは、夏の思い出になるはず。

『東京湾ワラサ釣り』開幕 豪快な引きが病みつきに【神奈川・剣崎沖】6尾で竿頭に(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

次のページも好ヒット継続!