あると便利な釣行ツール:フィッシングプライヤー 多機能が魅力的

あると便利な釣行ツール:フィッシングプライヤー 多機能が魅力的

ペンチやラインカッターは、PEラインがうまく切れなかったり、サビが発生して動きづらくなったりと、意外とトラブルが多いツールです。「フィッシングプライヤー」でこの問題を解決しちゃいましょう!

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター無道寺辰哉)

無道寺辰哉

伊豆エリアを中心にソルト・リバー・レイクのフィールドを釣り歩いています。青嵐ルアーフィールドスタッフ。

×閉じる

その他 お役立ち

フィッシングプライヤー

単純に魚の口の奥に掛かったフックを外すだけのものもありますが、どうせなら一つで多くの機能を果たしてくれるものがおすすめです。

あると便利な釣行ツール:フィッシングプライヤー 多機能が魅力的フィッシングプライヤー(提供:TSURINEWSライター無道寺辰哉)

スプリットリングオープナー

スプリットリングを安全に広げられて、フックの交換が安全に行える

フック外しペンチ

口の奥でも確実にフックを外せるロングノーズペンチ

フィッシュライン掴み

正直何のためのものか不明だが、ガン玉を開くときに重宝する

ワイヤーリーダースリーブプレス

ワイヤーリーダーのスリーブを圧着できる

ガン玉つぶし

しっかりとガン玉を噛み潰せる

ラインカッター

タングステン鋼のものが良い

ロック機構

収納時に先を閉じられる

他にもカラビナをつけられたり、サビ対策にステンレスやアルマイト加工をされているものが望ましいです。専用ホルダーがあればなおよし!

次のページでちょっと意外な使い方を紹介!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。