船キス釣りで大型乱舞 尺超えに25cm級ダブルなど満喫【大分・蒲江】

船キス釣りで大型乱舞 尺超えに25cm級ダブルなど満喫【大分・蒲江】

7月31日、大分は蒲江の山本真珠釣り筏の伝馬船を借りてキス釣りに行ってきました。大型のダブルに尺超えキスなど、良型キスの数釣りが楽しめた釣行をリポートします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

船釣り エサ釣り

真夏の船キス釣り

真夏の船からのキス釣りは、アタリがあったときの竿先に来るプルプルした感触、このなんとも言えない魅力にはまりますね~♪

今回は、初の尺超えキスを目にすることが出来て、とても想い出深い日となりました。帰宅後は、季節に応じた旬のお魚を食す醍醐味。毎年恒例の行事にしたい思います。

船キス釣りで大型乱舞 尺超えに25cm級ダブルなど満喫【大分・蒲江】名人の操縦で(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

7月31日、大分は蒲江の山本真珠釣り筏の4人乗りの伝馬船を借りて、待ちにまったキス釣りです。池永名人の操縦でキスの型が狙えるという森崎湾~屋形島へGO。

船キス釣りの仕掛け&釣り方

キス釣りの仕掛けは簡単で、オモリ/天秤に、ハリ付のハリスを付ける(市販)のみです。

船キス釣りで大型乱舞 尺超えに25cm級ダブルなど満喫【大分・蒲江】市販の仕掛けでお手軽に(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

釣場に到着し、船の上で仕掛けを組み、いよいよオモリ仕掛けを投げ込みます。オモリを着底させ、トントンと底を取りながら、ラインを巻き取っていきます。

早々に25cm級ダブルヒット!

すると……、手元まで伝わるアタリが到来です。ワクワクしながら巻き取ると、水面から登場したのは、いきなりの良型キス!皆さん、軽快にアタリを捉え、竿を曲げていきます。

船キス釣りで大型乱舞 尺超えに25cm級ダブルなど満喫【大分・蒲江】開始早々良型が上がった(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

プルプルしたアタリから、これはキスなんだろうか?という重量感。ゆっくりと慎重にラインを巻いていきます。水面で直線上に並んだ2匹のキスを見て思わず声が出ました♪「25cm級のダブル」どうりで重たいはずです。記念の大型ダブル、引き上げるのも心配で、タモ入れをしてもらいました(笑)。

船キス釣りで大型乱舞 尺超えに25cm級ダブルなど満喫【大分・蒲江】25cm級のダブルキス(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

29cm超え大型キス顔出し

そうこうしていると、藤本さんに29cmを超えるキスが来ました。こんなキスもいるんだと、ただただ驚きでした。

船キス釣りで大型乱舞 尺超えに25cm級ダブルなど満喫【大分・蒲江】29.5cmを釣り上げた(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

次のページで尺超えキス登場!