沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】

大分の米水津の磯で40cm超のアカハタを釣りたい!という願いを持っていましたが、ついにその願いが叶いました。今回は念願叶った当日の模様をリポートします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

テキサスリグで根魚狙い

7月24日、この日は波にウネリがついており、米水津の渡船・政進丸さんが選んだ場所は横島8番です。

この磯場は、海に向かった表側以外は比較的に浅く、特に山手の裏側は岩肌がよく見えます。根魚が潜んでいそうな場所です。

際を狙うよりは、投げた方がより期待が持てそうな磯だったので、テキサスリグ仕掛けを組みました。

明らかにカサゴとは違う引き

カサゴの反応が多々あるものの、岩礁によく仕掛けが引っ掛かります。ここは引き出しを広げることが私の課題!

裏側、横側の岩礁部分を攻めまくって、カサゴの数を伸ばしている最中、ふと表側に行き、仕掛けを投入してみました。

すると、明らかに今までとは違う引き!竿先を海中まで引っ張られそうになり、竿の弾力を利用して、ゆっくり起こします。

良型アカハタ浮上に歓喜

徐々に魚との距離を縮めていきます。

あっ!海面から見える、あの赤い色合いは……恋焦がれていたアカハタだ~と思わず声が出ました。

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】良型アカハタ浮上(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

私、ゆらりと浮かんだアカハタに、ガッツポーズ。今までアカハタの小さいサイズは何度か釣ったことはあるものの、大分でこのキロサイズは初めてです!

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】カサゴも多数キャッチした(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

良型のイサキも登場

釣り仲間の藤本さんは、アジや太い波に翻弄されながらも、竿1本先で丁寧にポイントを作り、良型のイサキを釣り上げていました。

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】良型イサキ手中(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

ご夫婦でナイス釣果

那賀ご夫婦は、ミチグイという磯で良型クロを含む、好釣果を披露してくれました。お二人はフカセ釣りを主に、熱心に釣技に磨きをかけられています。熟練した技で夏のエサ取りの多いこの時期を見事にクリア!

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】夫婦で良型クロを披露(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

蒲江インターパーク

お土産の釣果が寂しいなぁ~、青物が食べたいなぁ~、そんなときはこちらに寄ります。朝採れの新鮮で種類豊富なお魚がずらり!お値段もお安くなっています。

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】蒲江インターパーク(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

この日は生簀で泳いでいるカンパチを購入です。他にも旬のカツオもありましたよ~。

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】カンパチを購入(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

次のページはアカハタのしゃぶしゃぶに舌鼓!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。