沖磯リレー釣りで良型カサゴ&尾長クロに挑戦 自由な遊び方で堪能【大分】

沖磯リレー釣りで良型カサゴ&尾長クロに挑戦 自由な遊び方で堪能【大分】

磯釣りに通い始め、回数が増えてくると同時に遊びも多様になりました!今回は、沖磯でのリレー釣りの面白さをお伝えしたいと思います。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

釣行概要&当日の状況

磯での釣りは、真剣に取り組む時間もあれば、磯から眺める絶景に心を癒されたり、鳥や植物に目を奪われたり。楽しみ方も満載です!

7月17日、時節柄お天気がコロコロと変化するころ、政進丸さんにお世話になりまして米水津・沖磯の「西のハナ」に上礁です。

波と雨が心配な天候でしたが、地形的にこの場所は波を受けることなく、無理なく釣りを楽しめました。

途中は大雨に見舞われましたが、傘の中で雨をしのいで、後は曇り空の過ごしやすい釣行となったのです。

フカセ釣りでクロ狙い

仕掛けを組み、最初のターゲットはクロです。数日の雨のせいか、海の色合いが濁り、魚の活性は窺えません。

そこで、愛用のウキ、「スーパーエキスパートUE・0c」を使用し、潮の中に仕掛けを馴染ませていくと……やっと30cmクラスのクロに会えました。

沖磯リレー釣りで良型カサゴ&尾長クロに挑戦 自由な遊び方で堪能【大分】体高の良いクロ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

その後は潮が動き出し、体高のあるまん丸なクロをGETです。

根魚釣りでカサゴ連続ゲット

潮が良くなると、最近どっぷりと夢中になっているロックフィッシュ狙いをしたくなりますね~。1投目から、良型のカサゴの登場です!

沖磯リレー釣りで良型カサゴ&尾長クロに挑戦 自由な遊び方で堪能【大分】1投目から良型登場(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

しかも連続ヒットしてきます。

沖磯リレー釣りで良型カサゴ&尾長クロに挑戦 自由な遊び方で堪能【大分】この日最大のカサゴ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

沖磯でのサイズの大きさには驚きです。クーラーの上で綺麗に並べるのも、私の楽しみの1つなのです。

沖磯リレー釣りで良型カサゴ&尾長クロに挑戦 自由な遊び方で堪能【大分】カサゴがずらり(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

次のページは良型クロ続々ヒット!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。