堤防ちょい投げキス釣り 多彩なゲスト交え本命6匹【静岡・清水港】

堤防ちょい投げキス釣り 多彩なゲスト交え本命6匹【静岡・清水港】

静岡の清水港へキス狙いで釣行した。終始キスのアタリは多かったが、水温も上がりゲストも多彩にヒット、にぎやかとなった釣行をレポートする。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

清水港でちょい投げキス釣り

7月10日、午前4時に起きて釣具店に向かう。様子を聞くと、雨の前はキスが釣れていたと言う。

アカイソメを購入して清水エスパルスドリームプラザの裏に行くと釣り人は1組だけ。海は濁り気味だがキス釣りには問題なさそうだ。

ちょい投げセットにオモリ15号、ハリス1号1.2mに7号のキスバリを2本結んだオリジナル仕掛けを用意した。

エサのアカイソメを1匹付けて投入、イトフケを取ってラインを張る。アタリを待っている間にもう1本用意した。2本目も投げて待つ。

本命15cmヒット

そして最初のサオを持つとアタリがあり、そのまま巻き上げると15cmのキスが釣れた。これでひと安心だ。

堤防ちょい投げキス釣り 多彩なゲスト交え本命6匹【静岡・清水港】キスゲット!(提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

すぐに2本目にもアタリがきて、思ったほど雨の影響を受けていないのかと思ったが、こちらはヒイラギ。

すぐにエサを替えて投げ入れる。またアタリ、ヒイラギの入れ食いだ。投げる角度を変えていろいろな場所を狙うがアタリは遠い。

ゲストも多彩

ここからは1本はぶっ込んで置きザオに、もう1本は手で持って引き釣りをする。ゆっくり引っ張り、その分だけ巻き取る。これを繰り返しているとサオが重くなったが、上げると海藻のゴミが絡まっていた。何度投げても海藻が絡まってくる。ブッコミザオを上げるとヒトデが釣れていた。置き過ぎだ。

その後も投げて探っていくと、いいアタリでメゴチがヒット。置きザオにもいいアタリがあり、慌てて巻き上げると小ダイとヒトデのダブルだ。たまにサオ先が震えるとキスが釣れる。

堤防ちょい投げキス釣り 多彩なゲスト交え本命6匹【静岡・清水港】外道の小ダイとヒトデ(提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

またヒイラギの群れが入ってきたのか入れ食いになった。その中でもいいアタリだったのが小型のハタだった。

堤防ちょい投げキス釣り 多彩なゲスト交え本命6匹【静岡・清水港】いいアタリだったハタ(提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

次のページで最終釣果を発表