渓流エサ釣りで63cmニジマスほか快釣 マヅメ釣行が熱中症対策にも

渓流エサ釣りで63cmニジマスほか快釣 マヅメ釣行が熱中症対策にも

7月19日、山梨県都留市を流れる桂川へと渓流釣行した。梅雨明けしたこともあり熱中症に注意しつつ、『マヅメ中心の釣り』で安定釣果を出すことができたのでレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

気温上昇考慮し移動を決断

梅雨明けしたこともあり、熱中症を避ける意味で効率良く動きたい。このポイントでは合計7尾釣り、アタリがなくなった時点で即座にポイント移動だ。

クロカワムシを補充しつつも堰堤ポイントで2尾追加し、さらに以前から気になるポイントが空いていたのでお初ではあるが入渓することに。

ヒレピンアマゴで気分上々

期待の大場所で釣りを始めると、20cmのアマゴが釣れた。クロカワムシでたて続けに3尾掛かり、21cmのアマゴも2尾取込み、短時間で18cmから21cmの5尾の朱店が美しいヒレピンアマゴが遊んでくれた。

渓流エサ釣りで63cmニジマスほか快釣 マヅメ釣行が熱中症対策にも綺麗なアマゴも釣れた(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

先程の大物とはまた違う高揚感で、アタリがなくなったところで写真撮影してから退渓すると、時刻は10時を過ぎていた。気温はすでに30℃は軽く超えており、車に戻り休憩することにした。

熱中症に警戒しつつ長めの休憩

釣り条件的には普通で、この時間に酷暑の中活動するメリットはないので、昼食かつ睡眠休憩をとることにした。

渓流エサ釣りで63cmニジマスほか快釣 マヅメ釣行が熱中症対策にもお昼はコンビニの吉田うどん(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

エアコンガンガン利かせつつ昼食を取り、これからの後半戦をどうするか横になりながら考える。消去法で大きく分けて2つのエリアを考慮して動く計画でゆっくりと14時まで休んだ。

移動先で尺イワナゲット

それなりに休んだので、マヅメに備える体力は万全だ。午後予定エリアへ車で移動し駐車するが、付近に先行者らしき車を見かける。入渓して遡行すると狙いの大場所で釣師が粘っていた。

すぐに車へと戻って下流へと移動するも釣師がおり、移動時間などで1時間経過してしまう。私は朝と同様のポイントでマヅメ勝負することにした。

夕マヅメは前回の釣りでだいたいの予想は出来ており、安定の釣果に期待して再度入渓する。気温も落ち着いてきた時間なので熱中症の心配はない。

渓流エサ釣りで63cmニジマスほか快釣 マヅメ釣行が熱中症対策にも朱点がはっきりと出ているアマゴ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

すると先週の釣りに近い釣果でアマゴとニジマスとヤマメがすぐに4尾出る。しばらくアタリがなくなるも22cmのアマゴがでたあと、尺イワナが掛かり順調そのものだ。

次のページでラストに33cm尺上イワナ追加!