釣り人的「ひと手間」レシピ:小アジ竜田揚げ 腹開きでランクアップ?

釣り人的「ひと手間」レシピ:小アジ竜田揚げ 腹開きでランクアップ?

今回は食べるのにひと苦労しがちな中途半端な大きさの小アジのオススメレシピをご紹介。ひと手間かけることで食べやすくなり、見た目もグレードアップ。お弁当のおかずにも合いますよ。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

その他 レシピ

小アジの竜田揚げの材料

・小アジ 10尾(好きなだけ)
・しょう油  大さじ2
・酒     大さじ2
・しょうが  1片
・片栗粉   適量

小アジの竜田揚げレシピ

1、漬け汁を作る

※しょう油と酒とすりおろしたしょうがをボウルやタッパーなどに入れてよく混ぜます。

2、下処理して腹開きにした小アジをすべて漬け汁に10分くらい漬け込む。

3、漬け込んだ小アジの水分をザルとキッチンペーパーでできるだけ吸い取る。

4、小アジに片栗粉をよくまぶし、180度の揚げ油で5分ほど揚げる。

※こげ茶色と白のコントラストがはっきりとした感じになったら完成です。試食してカリっとしてたらOKです。

釣り人的「ひと手間」レシピ:小アジ竜田揚げ 腹開きでランクアップ?竜田揚げの完成(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

カリカリで酒のつまみに最適

今回は小アジを竜田揚げにしましたが、もちろんほかの大きさのアジでも料理可能です。豆アジを料理する場合小さい分かなり手間はかかりますが、カリカリに揚がるので酒のつまみに最適ですよ。そして、魚をまるごと揚げたときの味気無さに比べて、腹開きで揚げれば小料理屋のようなグレード感になります。

また、小アジの料理法については竜田揚げ以外にも、以前マダイで紹介したすり身揚げもオススメです。

せっかく釣ってキープした魚はなるべくおいしくいただきましょう。

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。