ハゼ釣りで数釣り達成 3時間のミャク釣りで76尾手中【千葉・境川】

ハゼ釣りで数釣り達成 3時間のミャク釣りで76尾手中【千葉・境川】

千葉県浦安の境川にハゼ狙いで釣行した。手返しのいいミャク釣りで挑み、3時間程度で76尾の本命をキャッチした釣行をリポートする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

境川でハゼ釣り

7月17日(土)、10時ごろポイント到着。様子を見ると、先行者がポツポツと釣っている。この日の潮回りは中潮で、同地区は10時に潮位152cmで満潮。なので、下げ潮を釣ることになる。

ハゼ釣りで数釣り達成 3時間のミャク釣りで76尾手中【千葉・境川】タックル&ポイント図(作図:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

オモリ0.5号を使ったミャク釣りで、エサは青イソメを使用。連日のゲリラ豪雨の影響で食いが渋いことを予想していたが、意外にも開始早々から竿先にプルプルと小気味いいアタリがでる。

良型ハゼが連続ヒット

タイミングをみてアワせると、先月より成長した8cmほどのハゼが釣れてきた。魚のサイズに合わせて、ハリを袖5号に変更。途中、アタリがあっても抜けることもあったが、付けエサの大きさを調整したり、誘いやアワセのタイミングに変化をつけると連続ヒット。

ハゼ釣りで数釣り達成 3時間のミャク釣りで76尾手中【千葉・境川】少しずつ移動しながら攻めた(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

アタリが遠のいてきたら少しずつ移動。根掛かりが少なく、反応がある場所を探すと、数カ所目に着き場を見つけたので重点的に狙う。風が弱いので仕掛けを張って待っていると、プルプルと明確なアタリ。

ハゼ釣りで数釣り達成 3時間のミャク釣りで76尾手中【千葉・境川】14cmも登場(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

次のページで最終釣果を発表!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。