船シロギス攻略:沖釣り入門&ファミリーに最適!【イラスト付き解説】

船シロギス攻略:沖釣り入門&ファミリーに最適!【イラスト付き解説】

東京湾や相模湾、外房で気軽に楽しめるシロギスが今年も好調。入門に最適で、家族サービスにうってつけな沖釣りのターゲット。半日やショートなどさまざまな出船形態があり、好みの時間で楽しく遊べる最高のレジャー。ここではその基本を紹介する。

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

釣り方

天ビン仕掛けの場合は、投入して、サビきながら船下まで探ってくるのが基本。

船シロギス攻略:沖釣り入門&ファミリーに最適!【イラスト付き解説】

アンダースローで投げ、オモリ着底後にイトフケを取り、50cmほどの幅でサビいて付けエサをアピール。

誘ったあとは、必ず食わせの間を取るように。

胴突きの場合は、船下に仕掛けを投入し、着底したらミチイトを緩めず、張らずの状態でアタリを待つ。

反応がなければ、時折、仕掛けを跳ね上げてポイントを探る。

比較的アタリの出方が大きいので、びっくりアワセには注意したい。

アタリがでたら、小さく手首を返すようにアワせ、一定のスピードでリーリング。

23、24cmを超えるような型がくるとその引きは強烈。
リールのドラグは緩めに設定して、魚の引きとケンカしないようやりとりする。

船シロギス攻略:沖釣り入門&ファミリーに最適!【イラスト付き解説】初心者や子どもにも最適なシロギス釣りに出かけてみよう!

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年7月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。