暑くて熱い「オナガグレ」シーズン到来 バラシ連発も40cm超本命手中

暑くて熱い「オナガグレ」シーズン到来 バラシ連発も40cm超本命手中

夏の焼け付くような日差しを浴びると、オナガグレの強烈な引きを味わいたくなりますね。大分県は米水津の磯でオナガグレを狙ってきました。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

釣行概要&当日の状況

7月10日、大分県は米水津の磯に、この日はあいにくの雨模様でしたが、心に決めて遊びに行きました。

渡船は、政進丸さんにお世話になりました。大変恐縮ですが、船長さんにオナガを狙いたいので沖黒の磯をリクエストしました。そう、オナガの引きを味わいたいのです。

快諾して下さった船長さんがセレクトした磯は、「東のサラシ」。オナガ勝負するには十分な場所となりました。

暑くて熱い「オナガグレ」シーズン到来 バラシ連発も40cm超本命手中お世話になった政進丸(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

当日のタックル&エサ

タックルは、「マスターモデルⅡ口太・尾長」にいつもよりランクを上げたラインで挑みます。ウキは「スーパーエキスパートUE・0c」、まきエサは「グレナビ」です。グレの口元まで付けエサをナビゲートしてくれる相性抜群のお気に入りセットです。

朝イチに釣友がオナガ42&46cm

私が到着すると、友人がすでに42~46cmの良型のオナガを仕留めていました。クーラーをのぞくと、体高のある魚体が見えます。朝一番、10~15m沖にいい潮ができていたそうです。 

暑くて熱い「オナガグレ」シーズン到来 バラシ連発も40cm超本命手中藤本さんと42&46cm(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

筆者にも40cm超え口太グレ

雨が降り続く中、レインスーツを着て懸命にサオを振る私……やっと重量感ある引きです。タモ入れしたのは、お腹まんまるのおいしそうな口太グレでした。

暑くて熱い「オナガグレ」シーズン到来 バラシ連発も40cm超本命手中口太43cmと著者(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

オナガの潮ができ40cm超手中

潮が動かなくなると、魚の気配がなかなか感じられません。それでも、辛抱強く仕掛けの投入を繰り返します。

そして、仕掛けがなじみやすく流しやすくなったなと思うと……バチバチ~!ラインが弾け飛びました。応戦するも、ハリ外れ。お次は瀬ズレ、何度バラしたことか。この引きを味わいに来たんだとはいっても、魚の強烈な引きに完全に主導権を握られ、魚を誘導することが全くできません。

「またきた~!」必死に耐えて、なんとか浮かせたのは……待望の40cmオーバーのオナガでした。やっと顔が見れた、思わず喜びのガッツポーズ!

次のページでは綺麗なピンク色の真鯛が登場

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。