今さら聞けない落とし込みチヌ釣りのキホン:入門にオススメの専用竿

今さら聞けない落とし込みチヌ釣りのキホン:入門にオススメの専用竿

6~10月は落とし込み釣りで狙うチヌの最盛期。このタイミングで始めてみようと考えている人も多いのでは?今回はそんな方に向け、入門者にお勧めの専用ザオを紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

アバター画像
秦厚治朗

チヌ フカセ釣りをメインに紀州釣り、落とし込み釣り、時々グレ釣りで大阪湾から紀伊半島を中心に年間80回程 釣行しております。宜しくお願い致します!永釣同志会・代表。ヒロキュー・フィールドモニター。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

ガイドについて

落とし込み専用ザオのガイドには、径が小さいミニクロガイド(Uガイド)と通常ガイド(テレガイド)の2タイプが存在する。殆どの落とし込み専用ザオはイトさばきがいいミニクロガイド仕様が多いが、私がオススメするのは通常ガイドのテレガイド仕様だ。

今さら聞けない落とし込みチヌ釣りのキホン:入門にオススメの専用竿ミニクロガイド(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

これは、テレガイドのものなら目印仕掛けをガイド内に巻き込むことができるからである。実際、釣りにおいてフィールドや潮位の関係で、やり取りの最中に目印仕掛けを巻き込まないといけない場合が存在する。ミニクロガイドではそれが不可能であ。地波止を転々と移動ランガンする場合にも、仕掛けを巻き込めるのは大変便利である。

今さら聞けない落とし込みチヌ釣りのキホン:入門にオススメの専用竿テレガイド(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

3.6mの7:3調子のテレガイド仕様

最後にまとめると、サオの長さは「3.6mで7:3調子のテレガイド仕様」が、これからチヌ落とし込み釣りを始める方への最初の1本として最適だと考えられる。参考にしていただければ幸いである。

最後に、落とし込み専用ザオでなくても、チヌザオ、磯ザオ、探り釣りザオなどでの代用も可能である。まずはお手持ちのこれらのサオで試してみてはいかがだろう?

<秦厚治朗/TSURINEWSライター>