エギタコ釣りで3kg級「大ダコ」御用 今期は数より型狙い?【愛知】

エギタコ釣りで3kg級「大ダコ」御用 今期は数より型狙い?【愛知】

最近、タコエギとサオを使うタコ釣りの人気が急上昇している。そこで今回、私もタコ専用ロッドを新調して挑戦した。数は出なかったが3kgに迫る大型をキャッチした釣行をお届けする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

本命の大ダコキャッチ

そして7時ごろ、小突いていた穂先に重みを感じた。すぐにアワせたい衝動を抑え、タコがしっかりエギを抱くイメージがわくまで、じっくりと待つ。そして、ここぞというところでゆっくり大きくアワセを入れる。ズシンとした重みを感じるこの瞬間がたまらない。

ロッドを大きく曲げながらリールを巻き続ける。リールのドラグはしっかりと締めておき、テンションをかけたまま緩めずに巻き続けないと外れてしまう。

しかし船の流す方向と潮の流れで後方にかなり強く引っ張られて、なかなかスムーズに巻けない。中乗りさんもタモを持ってスタンバイ。ようやくタコの姿が見えたが、勢いあまってリールを巻きすぎてしまい、サオを立てて手前に引き寄せることができなくなってしまった。

そこで体を後ろに大きくそらして、中乗りさんがミチイトを持って無事にネットイン。なかなかの良型で逃げ出さないようにネットに入れ、スケールで測ると、2860gだった。

最終釣果

比較的早い時間帯に本命をゲットできたので、これから数を伸ばすぞと張り切って誘い続けるが、その後は沈黙状態に。根掛かりで仕掛けを3つもロストしてしまい、午後1時の終了時間を迎えた。

釣果はタコ1匹だが、船中も厳しい状況だったので大物に納得の釣果。

エギタコ釣りで3kg級「大ダコ」御用 今期は数より型狙い?【愛知】釣果は1匹ながら3kg近い大ダコに満足(提供:週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎)

関西では半夏生(7月の初旬)のころにタコを食する習慣がある。皆さんも絶品の師崎産のタコを狙ってみてはいかが。

<週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
まとばや丸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年7月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。