地磯ロックゲームでまさかの52cm2.2kgマダイ登場【神奈川・三浦半島】

地磯ロックゲームでまさかの52cm2.2kgマダイ登場【神奈川・三浦半島】

今回はハタ類の釣果も上がっている三浦半島の地磯へロックフィッシュを狙いに行った。本命のカサゴ3匹、外道でマダイ1匹が釣れたのでレポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

今回の釣果に繋がったポイント

今回、釣果に繋がったポイントを整理したい。

ベイトフィッシュ

ベイトフィッシュには様々な魚がついている。今回はマダイが釣れたが、オオモンハタが釣れる雰囲気も十分にあったと感じている。今後に期待だ。

リグの動かし方

三浦半島の地磯は伊豆や真鶴に比べ、浅いポイントが多く、根掛かりも多発する。最初の着底でアタリがなければ回収するくらいの操作で探るとテンポよく探ることができる。今回キャッチしたカサゴは最初の着底直後のバイトばかりであった。

ランディングの備え

今回は外道で良型のマダイが釣れた。ロックフィッシュゲームにおいてはタモを持っていることが少ないため、大型魚が釣れた時にはどのようにランディングするか予めイメージしておくことが重要だ。

三浦半島の近況と今後の展望

現在三浦半島では船からのハタゲームが大変盛り上がりを見せている。さらに陸っぱりからもアカハタやオオモンハタの釣果を聞くようになってきた。三浦半島でそのようなハタ類を狙うためには、深い場所を狙える立ち位置を見つけることが重要だ。

地磯ロックゲームでまさかの52cm2.2kgマダイ登場【神奈川・三浦半島】三浦半島はハタゲームが熱い(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

今後水温が上がると浅いポイントでも釣果が期待でき、より簡単なゲーム展開となるだろう。

<山下洋太/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
三浦半島