呼子沖のボートエギング満喫 藻場狙いで念願の2kg超ゲット【Wingar】

呼子沖のボートエギング満喫 藻場狙いで念願の2kg超ゲット【Wingar】

佐賀県唐津市東唐津港より出船中のWingarを利用して、呼子沖のボートエギングを楽しんできた。念願の2kgアップもキャッチした当日の模様をリポートしたい。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・吉川徹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

Wingarでボートエギング

6月、佐賀県唐津市東唐津港より出船中のWingarを利用して、呼子沖のボートエギングを楽しんできた。今シーズン中、どうにか2kgアップをキャッチできればと思っている。

午前6時に出船。まずは近場のポイントから流していくそうだ。すぐにミヨシの同船者にバタバタと釣れ、「いいなあ」と指をくわえて見ていた。しばらくして、やっと私のサオにもアタった。だが300gくらい。

呼子沖のボートエギング満喫 藻場狙いで念願の2kg超ゲット【Wingar】エギングタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・吉川徹)

移動するたび誰かにヒット

ポイントを移動すると、またミヨシの同船者にヒット。今度はデカそう。計測すると2.1kg。トモの人にも釣れだした。

しばらく釣ってアタらなくなったので、少し走りポイント移動。行くポイントごと誰かしらヒットしている。そして、現在エギングダービー1位2.8kgが釣れたポイントへ。ロッドを握る手に力が入る。

大型実績場で2kg超

1流し目、風向きが変わり誰もアタらず。2流し目、船の向きが変わりいい感じ。雰囲気の良さそうな藻場へキャスト。ラインの動きを見ながら「水深9mの藻の上で、エギを止めるなら24秒かな」と頭の中で海中をイメージ。

20秒でラインが止まったので、シャクろうとロッドを振るとズンと重い。根掛かりかと思っていると動いた。イカだ。この時期特有のアタり方。

ロッドもいい感じに曲がり、きつめのドラグ設定でもジリジリとラインを出してくれる。ファーストランはなかったものの、いい重量感だ。

慎重にやり取りをして浮いてきた。「1800gくらいかな」と、計測すると2002g。念願の2kgアップ。この個体に出会わせてくれた薗田船長に感謝。

呼子沖のボートエギング満喫 藻場狙いで念願の2kg超ゲット【Wingar】念願の2kg超えをキャッチ(提供:週刊つりニュース西部版APC・吉川徹)

次のページで最終釣果を発表