今週のヘラブナ推薦釣り場【静岡・田貫湖】

今週のヘラブナ推薦釣り場【静岡・田貫湖】

今週のヘラブナ推薦釣り場は、好シーズンを迎えた静岡県富士宮市にある田貫湖を紹介する。水位・水温が安定して日並みの差が少なくなったので、好みの釣り方で思う存分に楽しめる。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース 熊谷充)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

田貫湖の概況

静岡県富士宮市にある田貫湖が好シーズンを迎えた。雄大な富士山をバックに、黒光りした良型地ベラがキュンキュンと竿を絞り込むシーンが各所で見られ、田貫湖は今まさに一年を通して最高のタイミングと言えるだろう。

春先に高水位が続いていたが、現在は通常水位に落ち着き、北岸の有名ポイントである「神社前桟橋」は、腰をかがめないとエサボウルで水を汲めないくらいになっている。

今週のヘラブナ推薦釣り場【静岡・田貫湖】概況図(作図:週刊へらニュース 熊谷充)

水色は良好で水温も適正。そのため、ヘラの活性はすこぶる高い。ならば釣果にも反映されるはずだが、そこがヘラ釣りの面白いところ。警戒心の強い良型がメインのうえ、エサ慣れもある。

釣り方が合わないと、たとえ好ポイントに入っても簡単には釣らせてもらえない。だが逆に攻略しがいがあるとも言えるので、ぜひ同湖の黒光りした良型地ベラにチャレンジしてもらいたい。

ポイント

平日でも真っ先に入釣者で埋まる人気ポイントが神社前桟橋、一本松桟橋、北岸のボート桟橋先端、への字周辺。

その次に人気なのが午後から日陰になる桜並木。駐車場から遠くなる前岩方面なら、朝早くなくても場所は確保できるだろう。ただしこれらは平日の話で、土日祝はこの限りではない。

今週のヘラブナ推薦釣り場【静岡・田貫湖】北岸のボート桟橋(提供:週刊へらニュース 熊谷充)

穴場狙いなら南側のエン堤はどうだろう。この時期は南寄りの風が吹きやすい。さらに同ポイントなら太陽も背にしやすくなるので、ウキも見やすくなるはずだ。ただし1級ポイントほどエサ打ちされていないので、アタリ出しに多少時間を要するかもしれないが、一度ウキが動きだせば他所とそん色はあまりない。

雰囲気と静かさを重視したいなら、背岩や坂下周辺が面白い。入釣禁止エリアに近づくほど水深が浅くなるが、それでも魚の回遊は期待できる。やや長めの竿を出して底釣りでじっくり狙うなら、このエリアがイチ押しだ。

南岸のキャンプ場周辺でも、竿を出せるポイントはいくつもある。しかしこの時期は家族連れのキャンパーが多く、静かに釣りたい人には不向きかもしれない。

なお注意点として、桟橋・ボート桟橋を除く野地エリアのポイントは、この時期大量のアリが発生する。とくに日陰を好むので、気づかないうちにロッドケースやバッグの内部がアリだらけになることも。アリの侵入を防ぐ専用の殺虫剤などを利用するといいだろう。

次のページでは釣り方とエサを紹介