離島の磯で『ブラクリ仕掛け』アラカブ数釣りを堪能 初心者にもオススメ

離島の磯で『ブラクリ仕掛け』アラカブ数釣りを堪能 初心者にもオススメ

「磯釣り」というと、ハードルが高いように感じませんか。実はそんなことはないんです。今回は磯ならではの、アタリ多数のアラカブ釣りを堪能した釣行をご紹介致します。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

フカセでクロ狙い

お昼からは、瀬がわりをしまして、宮之浦のシンボル「尾上島」の南へ。今度はフカセザオ、がま磯マスターモデルⅡ口太MHを取り出し、クロ狙いです。ここは流れる潮がコロコロとかわる難しい場所ですが、良型のクロと出会える場所でもあります。

離島の磯で『ブラクリ仕掛け』アラカブ数釣りを堪能 初心者にもオススメ尾上島の南での釣り風景(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

40cmの尾長をGET

釣り仲間の藤井さん、右流れの潮を攻略して、クロのアタリを軽快にとらえます。最後の最後、足元に引き寄せられても、なおも強烈な引きで抵抗をする魚!藤井さんがタモ入れしたのは40cmオーバーの綺麗な魚体の尾長でした。

離島の磯で『ブラクリ仕掛け』アラカブ数釣りを堪能 初心者にもオススメ藤井さんと40cm超の尾長(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

私は、当て潮を利用して、なんとか37cmの尾長を釣り上げることができました。

離島の磯で『ブラクリ仕掛け』アラカブ数釣りを堪能 初心者にもオススメ私も37cmの尾長をキャッチ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

釣りをした後はのんびりと

釣りを満喫した後は、丸銀釣りセンターさんで夕食&宿泊をしました。おいしいご飯に愉快な釣り談義、日常とは違う時間にとても癒されます。

アラカブの刺し身を堪能

帰宅してからは、アラカブの刺し身を食べました。根魚はワサビ&醤油もいいですが、ポン酢ともみじおろしがおすすめです。磯の上での楽しみ方を見つけるのが自分で上手いなぁと思う私です。

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
丸銀釣りセンター