PEライン用「ラインブレイカー」自作術 材料はたった2つで合計200円

PEライン用「ラインブレイカー」自作術 材料はたった2つで合計200円

根ズレや傷が入っていなければ非常に高い引っ張り強度を誇るPEライン。その分根掛かったときは切るのにも力が要ります。今回はそのPEライン用のラインブレイカーをお得に自作します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

その他 お役立ち

ラインブレイカーの使い方

使い方はこんな感じ。

PEライン用「ラインブレイカー」自作術 材料はたった2つで合計200円使い方(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

根掛かってしまったらティップから出るイトを4~5回ほど、ラインが重ならないように巻き付けて垂直方向に引くだけ。ロッドもリールも負荷をかけずにラインを切ることができます。強度に関しては未検証ですが、3号程度までは余裕で切れます。近海で使うイトの太さならまず破損することはないでしょう。

市販品と比較するとデザイン性や携行性は劣りますが、コスパ抜群で作成できるのがメリット!欲しいけど高いなと思われている方はお試しあれ。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>