離島の磯フカセ釣りで尾長グレ快釣 今後は夜釣りが吉?【山口・見島】

離島の磯フカセ釣りで尾長グレ快釣 今後は夜釣りが吉?【山口・見島】

今回は山口県萩市沖に浮かぶ島"見島(みしま)"に磯フカセ釣りで釣行しました。ターゲットは"メジナ"です。良型尾長を釣ることができたので紹介したいと思います。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター多賀英二)

アバター画像
多賀 英二

フカセ釣りメインでやっています。ターゲットはクロ、チヌ、タイです。山口県は北部、西部の磯や波止、大分、長崎、鹿児島など幅広くフィールドに足を運んでいます。釣り場であった際は、情報交換しましょう。国産ラインメーカーfathomのフィールドモニターとしても活動しています。

×閉じる

海釣り 磯釣り

コマセワークで尾長追加

状況が一向によくならないのでお腹を満たし、気持ちをリセットして後半スタートしました。相かわらずコッパメジナやヤハギ(スズメダイ)がエサ取りとしてわいていました。そんななか、数投に一回ほどですがエサが残るポイントを見つけ、そこを重点的に攻めることにしました。

すると25cmの尾長や口太を20匹くらい追加できたので、よりサイズアップを狙います。タナを2ヒロから3ヒロまで下げ、口鉛を打ってエサ取りの層をかわそうと仕掛けを調整しました。まきエサを仕掛け投入前に5杯ほど打ち、それから仕掛けを投入しました。そして狙いのポイント付近まで流れたところでまきエサを2杯ほど追い討ちしました。この釣り方で35~37.5cmまでの尾長を3枚追加し、釣行を終えました。

離島の磯フカセ釣りで尾長グレ快釣 今後は夜釣りが吉?【山口・見島】キープしたメジナ(提供:TSURINEWSライター多賀英二)

今後の展望

日中は思うようにサイズが出ず苦戦しました。

しかし6月に入ってから夜釣りメインの出船時間に変更しているので、面白いとおもいます。上物ではこれから40cmオーバーのイサキや良型グレが夜釣りで特に期待できそうなので、釣行してみてはいかがでしょうか。

<多賀英二/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
海斗
出船場所:仙崎漁港