ボートシーバスゲームで70cm頭にラッシュ 伊勢湾奥をラン&ガンで攻略

ボートシーバスゲームで70cm頭にラッシュ 伊勢湾奥をラン&ガンで攻略

I・S・C伊勢湾シーバスチャレンジ第2戦のプラクティスも兼ねて、名古屋港と四日市港をスピーディーにラン&ガンで調査してきた。ラッシュも楽しめた当日の釣りをリポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・水野和俊)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

船着き場近くで50cmシーバス

デイゲームのボートシーバスに釣友の加藤さん、大坪さんと出撃した。今回はボートシーバストーナメントI・S・C伊勢湾シーバスチャレンジ第2戦のプラクティスも兼ねての出船なので、名古屋港と四日市港をスピーディーにラン&ガンで調査をしていく。

6月6日、加藤さんのマイボートのある船着きで午前6時に待ち合わせをし、準備を済ませて出発する。

まずは船着き近くのバースエリアに入る。まずはバースエリアをシャドウラップディープで狙うと、ショートバースでヒット。上がってきたのは元気な50cm台のシーバスだ。

続けて大坪さんにもヒット。アベレージサイズの50cm台だ。ルアーはソルトウォーターXラップ。

四日市港で70cm登場

次は名古屋港沖のバースエリアまでロングドライブだ。沖面のバースを撃ち尽くすが、シーバスからの反応は全然なし。

ここから四日市港を目指し、またまたロングドライブ。四日市港の壁ポイントに到着し、早速ソルトウォーターXラップをキャストし、ショートジャークで狙うとゴンッとヒット。上がってきたのは50cmクラスのシーバスだ。

大坪さんにもヒットしたが、ファイト中に惜しくもフックアウト。少し移動しながら四日市港のポイントを回る。

縦ストラクチャーにエントリーし、SXR12のショートジャーク&ポーズで狙うと、ゴンッとヒット。ドラグを鳴らすファイトで浮いたのは、70cm台のシーバスだった。それもベイトをたらふく捕食しているようで、グッドコンディションに思わずガッツポーズ。

ボートシーバスゲームで70cm頭にラッシュ 伊勢湾奥をラン&ガンで攻略SXRに70cmクラスのランカー(提供:週刊つりニュース中部版APC・水野和俊)

その後は50cm台を数匹キャッチし移動。加藤さんも大坪さんも、SXR12でプチシーバスラッシュに突入。

ボートシーバスゲームで70cm頭にラッシュ 伊勢湾奥をラン&ガンで攻略大坪さんもSXRでナイスフィッシュ(提供:週刊つりニュース中部版APC・水野和俊)

その後四日市港を後にし、名古屋港へ戻ることにした。

次のページでは名古屋港でのラッシュの模様をお届け