ボートシーバスゲームで70cm頭にラッシュ 伊勢湾奥をラン&ガンで攻略

ボートシーバスゲームで70cm頭にラッシュ 伊勢湾奥をラン&ガンで攻略

I・S・C伊勢湾シーバスチャレンジ第2戦のプラクティスも兼ねて、名古屋港と四日市港をスピーディーにラン&ガンで調査してきた。ラッシュも楽しめた当日の釣りをリポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・水野和俊)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

船着き場近くで50cmシーバス

デイゲームのボートシーバスに釣友の加藤さん、大坪さんと出撃した。今回はボートシーバストーナメントI・S・C伊勢湾シーバスチャレンジ第2戦のプラクティスも兼ねての出船なので、名古屋港と四日市港をスピーディーにラン&ガンで調査をしていく。

6月6日、加藤さんのマイボートのある船着きで午前6時に待ち合わせをし、準備を済ませて出発する。

まずは船着き近くのバースエリアに入る。まずはバースエリアをシャドウラップディープで狙うと、ショートバースでヒット。上がってきたのは元気な50cm台のシーバスだ。

続けて大坪さんにもヒット。アベレージサイズの50cm台だ。ルアーはソルトウォーターXラップ。

四日市港で70cm登場

次は名古屋港沖のバースエリアまでロングドライブだ。沖面のバースを撃ち尽くすが、シーバスからの反応は全然なし。

ここから四日市港を目指し、またまたロングドライブ。四日市港の壁ポイントに到着し、早速ソルトウォーターXラップをキャストし、ショートジャークで狙うとゴンッとヒット。上がってきたのは50cmクラスのシーバスだ。

大坪さんにもヒットしたが、ファイト中に惜しくもフックアウト。少し移動しながら四日市港のポイントを回る。

縦ストラクチャーにエントリーし、SXR12のショートジャーク&ポーズで狙うと、ゴンッとヒット。ドラグを鳴らすファイトで浮いたのは、70cm台のシーバスだった。それもベイトをたらふく捕食しているようで、グッドコンディションに思わずガッツポーズ。

ボートシーバスゲームで70cm頭にラッシュ 伊勢湾奥をラン&ガンで攻略SXRに70cmクラスのランカー(提供:週刊つりニュース中部版APC・水野和俊)

その後は50cm台を数匹キャッチし移動。加藤さんも大坪さんも、SXR12でプチシーバスラッシュに突入。

ボートシーバスゲームで70cm頭にラッシュ 伊勢湾奥をラン&ガンで攻略大坪さんもSXRでナイスフィッシュ(提供:週刊つりニュース中部版APC・水野和俊)

その後四日市港を後にし、名古屋港へ戻ることにした。

次のページでは名古屋港でのラッシュの模様をお届け

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。