「胴突き」根魚五目釣りでアカハタ 光るオモリが大当たり?【東伊豆】

「胴突き」根魚五目釣りでアカハタ 光るオモリが大当たり?【東伊豆】

静岡東伊豆・富戸のひろし丸を仕立て釣行。胴突き仕掛けで根魚五目を楽しみ、ハタやカサゴが好釣となった当日の釣りを振り返ります。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 齋藤かおり)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

「海のギャング」浮上

藤岡さんは「ウツボが釣れたら持って帰って食べてみたい」と、毎回この魚の攻撃に困るほどなのに、狙ってみるとなかなか釣れず、後半にようやく念願かなってキャッチ。”海のギャング”と呼ばれるほど凶暴なので、3人ががりで取り込むと、すぐに絞めました。藤岡さんは「とったどーっ!」と、一番の本命が釣れたと言わんばかりの満面な笑み。

「胴突き」根魚五目釣りでアカハタ 光るオモリが大当たり?【東伊豆】ウツボとったどー(提供:週刊つりニュース関東版 齋藤かおり)

このあと、土砂降りになって正午に沖上がり。アカハタ、カサゴのほか、オジサンやミノカサゴにユメカサゴなどが釣れて五目釣りを楽しめました。アカハタは三日ほど冷蔵庫で熟成させると甘みが増すので、刺し身、しゃぶしゃぶ、酒蒸しで食したいと思います。

「胴突き」根魚五目釣りでアカハタ 光るオモリが大当たり?【東伊豆】使用した仕掛け(提供:週刊つりニュース関東版 齋藤かおり)

<週刊つりニュース関東版 齋藤かおり/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:ひろし丸
「胴突き」根魚五目釣りでアカハタ 光るオモリが大当たり?【東伊豆】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年7月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。