【2021宮城】磯ロックゲーム初心者入門:経験者が語る3つの魅力と特徴

【2021宮城】磯ロックゲーム初心者入門:経験者が語る3つの魅力と特徴

リアス式海岸が広がる東北の太平洋側に生息する大型のロックフィッシュたちと、パワータックルで真っ向勝負する磯ロック!そんなパワフルな釣りの魅力を紹介していきます。

宮城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター斎藤大)

アバター画像
齋藤大

宮城県在住のサラリーマンアングラー。ロックフィッシュを中心としたソルトフィッシングや、バスやナマズなど、季節毎に狙える魚をターゲットに各地で様々な釣りを楽しんでいます。そんな色んな釣りの楽しさを自分の言葉で発信していきたいと思っています!

×閉じる

ソルトルアー ショア

宮城県磯ロックゲーム魅力3選

最後に、宮城県の磯ロックゲームの魅力を三つ紹介します。

素晴らしいロケーション

磯ロックの醍醐味としてまず思いつくのは、他の釣りではなかなか見ることのできないダイナミックなロケーションを味わえることです。磯場での景色はもちろん、磯までの道中などなど魚以外にも色々な生き物が素敵な姿を見せてくれます。その中で釣りができるだけでとても気持ちがいいです。

【2021宮城】磯ロックゲーム初心者入門:経験者が語る3つの魅力と特徴抜群のロケーション(提供:TSURINEWSライター斎藤大)

パワフルなファイト

やはりロックフィッシュたちのパワフルなファイトは何よりも僕たちを楽しませてくれます。磯場にいるロックフィッシュたちは、ベイトを積極的に追い求めているヤル気MAXの魚が多いです。彼らをビックワームで狙い、全力でフッキング、そして魚たちとの真っ向勝負、どれをとってもパワフルで非常に面白いです。

ゲームの主人公になったようなワクワク感

私の場合はRPGゲームの主人公になったかのような気持ちを味わえるところがこの釣りの1番好きなところです。磯までの険しい道のりや、どんなポイント、どんなルアーなら釣れるかと試行錯誤すること、そして素晴らしいロケーションの元での大物たちとの勝負。そしてそれを手にした時の幸福感は何にもかえ難いものです。

釣りの中でも取っ付きにくいイメージがある”磯”というジャンルですが、安全な装備と正しい知識を持てば、そんな負のイメージを払拭して楽しい釣りをすることができます!ぜひ皆さんも東北の磯ロックを存分に味わってみてください。

【2021宮城】磯ロックゲーム初心者入門:経験者が語る3つの魅力と特徴RPGの一場面のような磯場(提供:TSURINEWSライター斎藤大)

<齋藤大/TSURINEWSライター>