【2021宮城】磯ロックゲーム初心者入門:経験者が語る3つの魅力と特徴

【2021宮城】磯ロックゲーム初心者入門:経験者が語る3つの魅力と特徴

リアス式海岸が広がる東北の太平洋側に生息する大型のロックフィッシュたちと、パワータックルで真っ向勝負する磯ロック!そんなパワフルな釣りの魅力を紹介していきます。

宮城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター斎藤大)

齋藤大

宮城県在住のサラリーマンアングラー。ロックフィッシュを中心としたソルトフィッシングや、バスやナマズなど、季節毎に狙える魚をターゲットに各地で様々な釣りを楽しんでいます。そんな色んな釣りの楽しさを自分の言葉で発信していきたいと思っています!

×閉じる

ソルトルアー ショア

宮城磯ロックゲーム対象魚

まずは宮城県の磯ロックゲームで釣れる魚たちを紹介します。

アイナメ

東北のロックフィッシュの代名詞とも言えるアイナメ。「カーンッ!」という金属音が響くような独特なバイト、”首振りダンス”とも言われるトルクフルな引き、これらを一度味合うとその虜になってしまいます……。

【2021宮城】磯ロックゲーム初心者入門:経験者が語る3つの魅力と特徴アイナメ(提供:TSURINEWSライター斎藤大)

ベッコウゾイ

アイナメと並んで東北のロックフィッシュターゲットとして人気のベッコウゾイ。アイナメに比べて個体数が少ないためなかなか出会えないレアキャラ。感覚的にはアイナメ20匹に1匹混ざるかな?というくらいです。

その迫力ある見た目とは裏腹に、「モゾっ」という控えめなバイトが多いです。しかし、ファイトになると根に潜ろうと凄まじいパワーでルアーを抑え込み、力強いファイトで楽しませてくれます。

【2021宮城】磯ロックゲーム初心者入門:経験者が語る3つの魅力と特徴ベッコウゾイ(提供:TSURINEWSライター斎藤大)

その他のターゲット

アイナメ、ベッコウゾイの他にはマゾイやカジカ類、そしてクロソイなどが挙げられますが、個体数も少なくサイズもそこまで大型にはならないため、やはりメインターゲットととなるのは先述の2魚種。

クロソイに関してはベッコウゾイ同様大型になりますが、宮城県に関して言えばなかなか磯で見ることは少ないです。回遊性が高いため漁港でのナイトゲームで狙うことができます。そちらについては後々記事を書いてみようかなと思っております。

次のページで宮城磯ロックゲームのタックルを紹介!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。